• Tag:
  • 短大生活プランニングセミナーを開催しました

2021/05/18

短大生活プランニングセミナーを開催しました

短大学生課主催の「ステューデントライフサポート(SLS)セミナー」の第2回目として、「短大生活プランニングセミナー」を5月5日(水)4時限目に、オンラインで開催しました。1年生を対象として行った今回のセミナーでは、本学1期卒業生で現在は大手航空会社のチーフパーサーとして活躍される中川美紀さん、同じく1期卒業生で現在は演劇ユニット「貴楽屋(たからや)」の座長として活躍される岩本貴子さんをお迎えし、「先輩から学ぶ生き方~短大スピリットを胸に輝くために~」とのテーマで、講演形式で行われました。

セミナーでは、お二人が①短大時代に取り組まれたこと、②短大時代に抱いた悩みや葛藤にどう向き合い乗り越えられてきたか、③夢の実現に向けてどのように努力されたか、などを中心に語り、短大で築いてこられた原点を糧にして、現在も社会でその誓いを貫かれていることを通し、短大生にエールを送りました。

新入生を始め、参加した短大生からはあふれる先輩方の“短大スピリット”に感動し、決意の声が多く寄せられ、資格取得や英語力の向上、クラブ・委員会活動や行事への参加など、それぞれが目標を明確にし、短大2年間を希望いっぱいに思い描くセミナーとなりました。

一部、参加者の声をご紹介します。
「創立の精神で溢れている先輩たちだからこそ、短大1期生として草創の歴史をつくってこられたのだと感動しました。」、「先輩方の活躍されている姿やお話にとても感動しました。大変なことや辛いことがあっても、自分の選んだ道を後悔しないように前向きに突き進んでいこうと思いました。」、「お二人が短大時代の思い出をとても楽しそうに話されていて、私も、何年経っても笑顔で話せるような思い出と、一生涯の友情を築いていきたいと思いました。」、「何事にも諦めずに挑戦し、つまずいたら一度立ち止まって自分自身を見つめ、また前に進んでいきたいと思いました。」、「これからの短大生活では、自分の将来をしっかり考えながら、何か一つでもこれだけは頑張ったと言えるものを作っていきたいです。」
ページ公開日:2021/05/18