• Tag:
  • 「輝く女性育成推進」企画 第1回勉強会を開催しました

2021/06/29

「輝く女性育成推進」企画 第1回勉強会を開催しました

6月28日(月)17時よりオンラインで短大開学40周年に向けた取り組み「輝く女性育成推進」の企画勉強会『偉人に学ぶ女性の生き方-創立者の語らいより』を開催しました。

創立者が短大生に講義やメッセージで語って下さった偉人や小説について学び・語らう機会とし開催し、今回の第1回勉強会では「エレノア・ルーズベルト」夫人について学び、語らいました。

参加者全体で、エレノア・ルーズベルト夫人の生涯を学んだ後、学生・教員・職員が共に学び合い、深め合うためのグループセッションに分かれ
①「エレノアルーズベルト夫人の生き方」から学んだこと
②「人間としての美しさ」とは何か
③創立者が短大生に期待されていること
について、語らいました。
その後、全体で語らった内容を共有し、学び深めました。

参加者の声を一部紹介させていただきます。

「エレノア・ルーズベルトについて深く学べて良かったです。心を磨くこと、そして、目標に向かって忍耐強く進んでいくことが本当に内面から輝いている女性なのだと学びました!」

「とても充実した勉強会になったと思います。「人間の真の美しさ」について、新たな深い観点から教職学で学び合えました。」

「本日はありがとうございました。今回参加することができて本当に良かったです。この勉強会を通して、ルーズベルトさんをはじめ池田先生があげられた偉人の方々を学んでいきたいと思いました。私は人の立場に立って物事を解決すること、他者に尽くす生き方を学びました。これからの女性に必要な人間としての美しさは、心が広く、内面が優れた人だと身に染みて感じることができました。そのために、自分が正しいと思ったこと、親切だと思ったことを実行に移す勇気を持ちたいと思います。そして、創立者の期待に応えられるような人格・教養のある女性に成長して参ります。本日は貴重なお時間本当にありがとうございました。」

「今回、一年生、二年生共に少人数ではありましたが、参加者皆さんの短大に対する思いや、今回題材となったエレノア・ルーズベルト氏についての考えを皆がそれぞれ自分の口で共有できていて、とても良い勉強会になったと思います。
皆の色々な意見を聞くことで、さらに考えを深める事ができたのも、少人数ならではだったと思います。皆現在頑張っている事などを話していて、お互いの話が刺激となり、活力となって、また新たな気持ちで前を向いて頑張ろうと言う気持ちになっていたと思います。
また、私は今1年生と交流する機会がほとんどなかったので、今回姉妹の絆を深められてとても嬉しかったです。記念すべき一回目の輝く女性育成推進企画に参加できてとても光栄です。次の勉強会も楽しみにしています。」

ページ公開日:2021/06/29