授業ピックアップ

デジタルエコノミー論

デジタルエコノミー論
急激な勢いで社会を変化させつつあるIT。 授業ではIT革命による情報化やネットワーク化に伴う経営システム、流通システムの変化、eビジネスなどの新たなビジネスモデルや電子商取引を学ぶほか、新たなビジネスや産業の発展、そこからもたらされるデジタルエコノミー下における新たな経済の仕組みなどを学びます。

現代ビジネス事情

現代ビジネス事情
「現代企業の挑戦―負からの出発―」をテーマに、現代ビジネスが抱えるさまざまな課題を専門的な角度から掘り下げていきます。
企業を取り巻く経営環境の変化を理解するとともに、企業が取るべき戦略を考える力を養います。
できる限り具体的な企業を取り上げ、求められる戦略像について議論を重ね考察していきます。

ビジネスエシックス

ビジネスエシックス
ビジネスエシックスとは、すべての仕事に関わる倫理を対象とする学問のことをいいます。本授業では、特に企業倫理を中心に学んでいきます。企業の不祥事はなぜ起こってしまうのか、不祥事を防ぐためには、またビジネスエシックスを組織の風土に組み込むためには何をすべきか。先進企業の考え方や実際の取り組み事例も共有し、ビジネスエシックスの必然性や必要性も考えながら、ビジネスエシックス(倫理)の関係を掘り下げていきます。

現代会計学

現代会計学
企業会計は、会計情報を発信する相手先によって財務会計と管理会計とに大別されます。本科目では経営活動の基本的な要素である「ヒト・モノ・カネ・情報」など財務会計に関するさまざまな問題を歴史的に考察し、企業会計の枠組みをとらえるのが狙いです。新聞・テレビなどのメディアで報じられる企業会計のニュースに日常的に目を注ぐ習慣を身につけさせ、会計用語の解釈はもとより授業全体を通じて社会動向に関する洞察力を養うことを目的とします。