授業ピックアップ

International Relations

International Relations
英語で国際関係を学び、世界の出来事に対する理解を深め、同時に英語力を向上させることを目的としています。
現在、世界にさまざまな問題が起きています。核兵器の拡散、民族紛争、貧困、地球温暖化、テロ事件などはその一例であり、問題の本質や内実を英語、日本語の双方で学んでいきます。

English Communication

English Communication
本科目は、英語によるコミュニケーション能力の上達をめざしています。
4つの技能のうち、「話す」ことに重点を置き、少人数制の授業を展開。スムーズなコミュニケーションができるよう、基本的な文法を確認しつつ、自己表現の技術を高めていきます。
こうした生きた英語力を修得することにより、国際社会の第一線で活躍できる人材を育成します。

Writing

Writing
言語の基本である「聞く、話す、読む、書く」の4技能のうち、「書く」ことに重点を置き、基礎的な文章表現を身につけることを目的としています。項目ごとに英文を書く方法を学びます。
テーマごとに数多くの文章(エッセー)を書くことによって、自分の考えを英語によって正確に伝えられる能力を身につけられます。

Grammar

Grammar
英語の基礎力に不安を感じている学生を対象にした選択科目です。短大で開講されているさまざまな英語関連の授業で、存分な力を養えるよう「橋渡し」の役割を担うことをめざしています。