• NEWS
  • コロナに負けない!がんばれ短大就活生!オンラインで就活支援

2020/06/01

コロナに負けない!がんばれ短大就活生!オンラインで就活支援

2021年春の大学、短大卒業見込み者の採用面接が6月1日に解禁になり、就職活動が本番を迎えました。新型コロナウイルスの流行で、会社説明会が中止、もしくはオンライン開催へと変更されています。慣れない形式に不安やストレスを抱える学生が増える中、オンラインで就活支援に乗り出す大学が増えています。本学としてもこうした状況を受け、学生の不安を少しでも払拭できるよう、オンラインを活用した就職支援を実施しています。

具体的には2年生を対象にしたオンラインによる進路面談(職員、キャリアカウンセラー)を随時開催し、オンライン就職ガイダンスを月1回のペースで実施しています。またオンラインによる求人票を公開。さらに今月からはオンラインによるES添削会/模擬面接会を開催予定です。

なお1年生に対してはオンラインによるキャリアガイダンスを今月から実施予定。インターンシップのエントリー時期にあわせ、オンラインによる進路面談も今月中旬から開始の予定です。

短大学生課の担当者は「コロナ禍のなか、必死で就職活動に励む短大生の一助になればとの思いでオンライン面談や、卒業生のお力をお借りしてのオンライン就活イベントを実施しています。直接お会いできなくても、オンラインでつながることで”不安が解消しました”、”就活に前向きになれました”との声をいただきます。学生の皆さんの不安を少しでも解消できるよう、これからも支援の拡充に努めて参ります。」と語ってくれました。
ページ公開日:2020/06/01