• NEWS
  • 緊急事態宣言解除(1都3県)を想定した本学活動制限方針について

2021/03/08

緊急事態宣言解除(1都3県)を想定した本学活動制限方針について

新型コロナウィルス感染症は、私たちの生活スタイルを変え、皆さんの学生生活にも大きな影響を及ぼしました。様々な大学行事をはじめ、クラブなど課外活動も抑制的な対応となり、前期(春学期)の授業は完全オンライン、後期(秋学期)はオンライン授業を中心に一部対面実施との形態になりました。この間、本学では、様々な感染拡大防止策を講じる中、学生の皆さん、教職員をはじめ大学関係者の皆様のご理解とご協力を頂き、感染防止に努めて参りました。ご協力頂きましたすべての皆様に、心からの感謝とともに、御礼を申し上げます。大変にありがとうございました。

本年1月に首都圏を含む10都府県に緊急事態宣言が発令され、3月7日時点では、首都圏1都3県以外は宣言解除されました。一方、1都3県は、政府により3月21日までの宣言延長が発表されましたので、本学の活動制限方針は、原則「制限-大(レベル4)」を継続します。

そのうえで、3月21日頃に首都圏(1都3県)の緊急事態宣言解除が想定されることに鑑み、解除された日以降の本学の活動制限方針は「一部制限(レベル1.5)」に変更する予定です。また、2021年度春学期からの授業運営もレベル1.5以下の想定で臨む予定です。
 
なお、「レベル1.5」の「授業」の項目について、2月1日付にホームページで発表した「2021年度前期授業実施方針について」に『創価大学活動制限方針のレベル1.5以下で、5割以上の授業で対面での実施を目指しています』と記載されていることに基づき、下記の通り、行動範囲を修正しました。 
  項目    レベル  行動範囲
授業 1.5 感染拡大に最大限の注意をして原則、対面とオンラインを併用して実施する
【卒業式・入学式について】
3月4日付の文部科学省通知に「卒業式及び入学式については,各大学が所在する地域の状況に応じた感染対策を講じた上で実施」との周知がありました。
本学として、3月18日卒業式は、緊急事態宣言延長下ではありますが、最大限の感染対策を講じた上で、予定通り開催いたしますまた、4月2日入学式は、緊急事態宣言が解除される想定ですので、現時点においては、予定通り対面での式典を挙行する予定です。詳しくは、大学からの通知やホームページ及び学習支援ポータルサイトPLASを確認頂くようお願いします。

【新年度の授業運営について】
上記の活動制限方針の変更により、2021年度の授業運営は、通学を前提とした授業運営を行います。詳しくは、在学生は学習支援ポータルサイトPLAS、新入生は教務課からの郵送書類で後日、お知らせいたしますので、確認してください。

【キャンパスでの活動について】
感染拡大に最大限の注意を払い、3密を回避した上で、以下のようになります。
  • キャンパス入構は、授業・研究等により入構の必要性がある場合、入構が可能となります。
  • 施設利用は、人数を制限した施設の利用が可能となります。
  • 課外活動は、学生課が認めたクラブ、団体の活動が可能となります。

【皆様へのお願い】
文部科学省からは、昨年の年度末、年度初めに感染者数が増加した経験に基づき、卒業旅行など人の往来が発生するイベント、行動については自粛を求めておりますので、本学関係者の皆様におかれましても、ゼミやクラブなどの旅行、集まっての会食などはしないよう、お願い致します。なお、感染拡大防止のため、「3密」を避ける、手洗い、マスクの着用などについても、引き続きお願いします。

今後の感染者数の推移など政府や東京都が示す方針によっては、レベルで提示された制限の例外措置をとる場合があります。その場合は個別対応として、随時ホームページ及び学習支援ポータルサイトPLASでお知らせいたします。

本学は、引き続き、感染拡大防止に最善の対策を講じ、学生の皆さん、教職員をはじめ大学関係者の皆さんが、安心してキャンパスでの教育、研究、学生生活が過ごせるように尽力して参ります。

各活動の行動範囲は以下の通りです。 
     項目             レベル   行動範囲
授業 1.5 感染拡大に最大限の注意をして原則、対面とオンラインを併用して実施する。
(学年末休業期間は、原則、授業はありません)
研究活動 1.5 感染拡大に最大限の注意をして、学内での研究活動を行う。学会等への参加により出張する場合は、学長、学科長の許可を得た場合のみ可とする。
施設利用 1.5 「3密」の回避を前提に、人数を制限した施設の利用を可とする。原則として外部貸出は行わない。
学生等のキャンパス入構 1.5 「3密」の回避を前提に、授業・研究等により入構の必要性がある者の入構を可とする。
課外活動 1.5 感染拡大に最大限注意して、学生課が認めたクラブ、団体の活動を可とする。
学内会議 1.5 感染拡大に最大限注意して、対面会議を行うことが可能だが、オンライン会議を推奨する。
職員の業務体制 1.5 感染防止に最大限注意し、窓口業務を行うが、メール、電話を積極的に活用する。
全項目の詳細および全体像は、下記の「創価大学活動制限方針」をご確認ください。 
また、学生・教職員の皆さんは、下記の「学校法人創価大学新型コロナウイルス感染拡大防止ガイドライン」に沿った行動をお願いします。 
ページ公開日:2021/03/08