2026年度「新入生ガイダンス」を順次開催中です

全国の会場で対面&ハイブリッド開催

2026年度の新入生を対象とした「新入生ガイダンス」が4月より、創価大学をはじめ全国主要都市で順次開催されています。
本ガイダンスは、通信教育課程での学修を円滑にスタートさせることを目的に実施されているもので、新たな志を抱いた多くの新入生が各地の会場に集いました。

会場は、創価大学(東京都八王子市)のほか、北海道、宮城、大阪、愛媛、広島、福岡の計7拠点。
創価大学会場では、遠方の新入生も参加可能なオンライン配信を組み合わせたハイブリッド形式で開催され、対面・オンラインを問わず活発な情報交換が行われました。

ガイダンスでは、事務室職員から具体的な学修方法や履修登録の進め方について詳細な説明があったほか、学生会「光友会」の先輩通教生も登壇。
通信教育ならではの学習時間の確保術や、レポート作成のポイントなど、自身の経験に基づいた実践的なアドバイスを送り、新入生の不安を解消するとともに温かなエールを送りました。

本ガイダンスは5月にも2回の開催を予定しています。
まだ参加されていない新入生の皆さまは、学修の指針を確認し、同じ志を持つ仲間と出会う貴重な機会として、ぜひご参加ください。
なお、ガイダンスのお申し込みは、学生専用サイト「学光ポータル」にて受け付けています。


職員によるガイダンス
履修科目の相談
学生同士でディスカッション
Share