2021年度に開始となった「Soka University Grand Design 2021-2030」はこちら

取組詳細

教育戦略

より深い学びを促すアクティブ・ラーニングの展開

取り組み開始時期 2014年4月
狙い・目標 「アクティブ・ラーニング(AL)の質的向上」と「学修成果の可視化」を推進している。授業外学修時間の増加と理解度の向上を図り、評価指標の開発を通じてALの学修成果の可視化を加速させ、評価の文化を醸成する。
測定・評価の基準 AL科目における授業外学修時間の増加や、ALを導入した授業科目数、良質なAL科目の割合などは、半期ごとに実施している授業アンケートの項目をもとに測定する。年度ごとに定めている数値目標に対して、達成したかどうかを評価の基準とする。
測定・評価の方法 AL科目における授業外学修時間の増加や、ALを導入した授業科目数、良質なAL科目の割合などは、半期ごとに実施している授業アンケートの項目をもとに測定する。年度ごとに定めている数値目標に対して、達成したかどうかを評価の基準とする。
取り組みによる貢献
  • 知力の向上
  • 人間力の向上
  • その他
進捗状況
  • 100%