2021年度に開始となった「Soka University Grand Design 2021-2030」はこちら

取組詳細

通信教育

学習支援推進室等設置

取り組み開始時期 2013年4月
狙い・目標 自学自習の通信教育に励む通教生に、学習上の不安等を解消するきめ細やかな学習サポートを実施する。新カリキュラムの導入による質の高い教育を提供するにあたって、学習サポートを実施することで、知力の向上の相乗効果を目指す。
測定・評価の基準 「新入生ガイダンス・レポート作成特別講義の開催」「レポート作成講義の開催」「アカデミックアドバイザーの設置」「双方向性をもったメディア授業の実施」「機関誌『学光』誌上での学習支援」の実施
測定・評価の方法 ・レポート作成講義については、「参加者アンケート」「参加者数」を集計し、学習支援推進委員会で検討する。 ・アカデミック・アドバイザーについては、寄せられる相談事項を集計し、学習支援の方針に反映する。
取り組みによる貢献
  • 知力の向上
  • 人間力の向上
  • その他
進捗状況
  • 100%