【ダイジェスト動画】「世界市民」をテーマに朝日教育会議2021フォーラムを開催しました

50周年記念事業の一環で朝日新聞社と共催し、2021年12月4日(土)に朝日教育会議2021フォーラムを開催しました。この度、同会議ウェブサイトにてダイジェスト動画、採録記事が公開されましたのでお知らせします。

「『世界市民』としてSDGsの時代を生きる」をテーマに掲げ、第1部では日本総合研究所会長/多摩大学学長の寺島実郎氏に「世界を知る力とは何か?」と題してご講演いただきました。第2部で馬場善久学長がプレゼンテーションをした後、第3部のパネルディスカッションでは寺島氏と馬場学長、また、国連難民高等弁務官事務所駐日首席副代表のナッケン鯉都氏とSDGs市民社会ネットワーク理事・事務局長の新田英里子氏が登壇し、世界市民に必要とされる資質やSDGsの時代をどう生きるかなどを中心に議論しました。
参加者からは、「『世界市民』という言葉を初めて聞きました。特別な人のことではなく、自分の立場で社会のために行動することが大事だと思いました」等の声が寄せられました。

下記よりダイジェスト動画、採録記事をご覧いただけます。

【朝日教育会議】「世界市民」としてSDGsの時代を生きる

トップへ戻る
寄付事業の
ご案内
2030年への
Vision