モスクワ大学 ヴィクトル・A・サドーヴニチィ総長

日本で安定成長を続ける最良の大学の一つである創価大学創立50周年にあたり、ロモノーソフ記念モスクワ大学一同を代表して心よりお祝い申し上げます!

創立時よりこれまでの年月に積み上げてこられた比類なき貴重な経験の裏付けを持つ貴大学の50周年は、成熟の年輪であり、輝かしい現在と明日への確かな展望を象徴するものです。創価大学の歴史は改革と知性、堅固な基盤構築の歴史であり、近代的な高い教育レベルへと通じる道であります。

親愛なる友人の皆さん、40年以上前にモスクワ大学と創価大学の間に結ばれた深い友好と交流の固い絆に今日も私たちが結ばれていることを大変喜ばしく思います。私たちは、同じ道、同じ目的を持っています。私たちは、全ての困難を乗り越え、世界の未来を想い、基礎研究や先端技術、高い理想と全人類のためにという想いをベースとした若い世代の良き教育に心を砕く人々を糾合しつつ、今後も互いに手を取り合って大学の国際交流の先駆として共々に模範を示していきたいと思います。

私は、この人生で真に偉大な人間主義者で創価大学創立者、モスクワ大学名誉博士、名誉教授であられる池田大作先生に出会えたことを大変誇りに思っております。池田先生の高潔さ、誠実さ、知性、精神力、突き抜けた楽観主義に接する中で新たな力や発想を得ることができました。また、馬場学長と創価大学の皆様におかれましてはモスクワ大学への変わらぬご厚意に感謝申し上げます。

創価大学が今後も安定した益々のご発展、ご繁栄を遂げられますよう心よりお祈りいたします。そしてさらなる勝利と偉業、優れた使命の人材輩出という新たな歴史のページを開いていかれますように!

トップへ戻る
寄付事業の
ご案内
2030年への
Vision