旧ソビエト連邦 ミハイル・ゴルバチョフ元大統領

創価大学創立50周年という重要な佳節にあたり、貴大学の創立者で我が親友の池田大作様、田代康則理事長、馬場善久学長、教職員、学生の皆さんに心よりお祝いを申し上げます。

世界を襲ったパンデミックのために残念ながら、この記念日を皆様と一緒に過ごす事は叶いません。しかし、私は創価大学の名誉博士であることを誇りにしており、私も仲の良い創価家族の一員と思っておりますので、心は皆さんと共にあります。

これまでの年月で皆様は偉大なる成功を収めてこられました。創価大学は交換留学など多彩な交流プロジェクトを通じて、日本のみならず、世界各国でその名が知られております。特に私の母校であるモスクワ大学との交流は、私にとって大変喜ばしい事です。貴大学には30年以上前にロシア語専攻が設立されました。ロシア語を学ぶ学生の皆さんが、長年に渡って毎年、かつて妻のライーサとともに創価大学で植樹した満開の桜の写真をアルバムにして届けて下さっており、感謝にたえません。

親愛なる友人の皆さん!皆さんは創立から今日までの月日に素晴らしい歩みを続けてこられました。50周年というのはまだまだ草創であり、全てこれからです。皆さんのご健勝と、学術・教育分野での更なるご活躍をお祈りしています。これからも、新しい人類的価値の創造の道に邁進されることを確信しております。

トップへ戻る
寄付事業の
ご案内
2030年への
Vision