香港中文大学 段崇智学長

香港中文大学を代表して、創価大学創立50周年のお祝いを述べさせていただきます。1971年に創立されて以来、貴大学は創立者・池田大作先生の構想を実現するため、たゆまない努力をされてこられ、日本で最も国際的な大学の一つになられました。創価大学は、馬場学長の指揮のもと、引き続き一流の大学となられることを確信いたします。

本学は、創価大学の最初の交流協定校になれましたことを誇りに思っております。1975年より40年以上続く交流は、高等教育における国際化を促進してきた私たちの努力の証です。盛んな交換留学プログラムをはじめ、さまざまな文化的、教育的な学習体験により、本学の学生も豊かな学びができております。また、これまで創立者・池田先生や前学長・山本英夫教授を含む創価大学の最高幹部をお招きできたことを光栄です。

人類は今最も困難な時に直面しており、パンデミックは世界を荒廃し、私たちの生活全てにおいて劇的な変化をもたらしました。それによって、人類のために世界的危機を乗り越えるには、大学機関が集い、協調を強化していくことが重要であることが明確になりました。貴大学と共に、現社会の急務に取り組んでいけることを願っております。

改めて、この重要な節目の年を迎えられましたこと、誠におめでとうございます。

トップへ戻る
寄付事業の
ご案内
2030年への
Vision