大連工業大学 芮小苗学長

大連工業大学を代表して、創価大学創立50周年記念の祝辞を述べさせていただきます。また、どうか池田大作先生にもお祝いのご挨拶をお伝えいただければと存じます。

大連工業大学は1958年に創立され、主な分野である工学技術の他に、科学、芸術、文学、経営、そして経済の5つの学問分野があります。本学は食品科学、軽工業、繊維加工、アートデザインにおいて人材を育成する特色を持つ大学としてよく知られています。また本学は、日本との交流に力を注いでおり、創価大学との協力関係には特に重きを置いてきました。

2009年には、光栄にも池田大作先生に本学の名誉教授称号を授与させていただき、貴大学との交流が正式に開始されました。2012年に学術交流協定を締結して以来、両大学間の交流関係は急速に発展して参りました。過去数年間では、両大学の学長を中心とする代表団の相互訪問が頻繁に行われました。さらに、毎年10を超える貴大学の学生や職員の代表団が、読書会やアートパフォーマンス等の交流活動で本学を訪れてくださっています。本学からはさまざまな形の交流事業等を通して、30人を超える学生が貴大学に留学しています。

長年に渡る交流を通して、大学間の相互理解のみならず、両国の若い学生間の理解と友情を深めることができ、今後のさらなる交流、協力関係の礎を築くことができました。

貴大学の歴史的重要な節目に際し、本学の学生、教職員を代表して、これまでの50年間で成し遂げられた多くの功績を心よりお祝い申し上げます。そして、日本の大学のグローバル化を牽引する大学として、日本政府のスーパーグローバル大学創成支援に採択されましたこと、誠におめでとうございます。63か国・地域におよぶグローバルネットワークを活かした交流プログラムや多様な教育事業を通じた、世界市民の育成を目指した取り組みでのご健勝をお祈り申し上げます。

末筆ではございますが、大連工業大学を代表して、今後も両大学の協力関係が日中友好の懸け橋を築いていけることを願っております。創価大学の益々のご発展とご繁栄を心よりお祈り申し上げます。

トップへ戻る
寄付事業の
ご案内
2030年への
Vision