フィリピン共和国 ヒラリオ・G・ダビデ・ジュニア元最高裁判所長官

創価大学は、1971年4月2日の創立よりわずか50年で、「人間教育の最高学府」・「新しき大文化建設の揺籃」・「人類の平和を守るフォートレス(要塞)」たることを十二分に証明してこられました。貴大学は、世界各地に広がる大学組織や国際交流の総合的なシステムによって、一国の国境を越えて発展し、未来のビジョンをもった世界的指導者であられる池田大作博士の哲学と智慧によって育まれた人材を国内外に輩出してきました。池田博士なしに、今日の創価大学はなかったと言えます。

2002年3月15日に貴大学より名誉博士号を拝受し、私は敬愛する貴大学の誇り高き同窓生となりました。そして2015年3月18日には、神聖なる学び舎の創価大学に戻り、卒業式でスピーチを行う機会もいただきました。

創立50周年を迎える2021年4月2日、未曽有のパンデミックに直面し混沌とする世界に、人間教育の灯明と愛・正義・団結・平和の新しき大文化を掲げる真の黄金の人材群を輩出する貴大学は、謙虚にまた誇り高くそびえ立っています。

ともあれ、いよいよこれからです。今後50年またそれ以後も、これらを実現すべく創価大学は最前線にあり続けるでしょう。

親愛なる創価大学、万歳!池田大作博士、創価大学、大学関係者の皆様、そして同窓の皆様のご健勝を心よりお祈り申し上げます。

トップへ戻る
寄付事業の
ご案内
2030年への
Vision