新入生および在学生の皆さん、開学50周年、誠におめでとうございます。38期生の北濱桂子です。

在学中は経済学部経済学科でInternational Program(IP)を受講しながら、勘坂純市先生のゼミで学ばせていただきました。 卒業後は国立大学の大学院に進学して経済学研究科を修了した後、就職した大手IT企業で経営企画部に配属され5年ほど勤務いたしました。 その後アマゾンジャパン合同会社に転職し、現在は主に海外メーカーの商品の品揃え拡大に関する仕事を担当しています。

大学卒業後はずっと国内の仕事でしたが、転職後に思いがけず新しいチャンスに恵まれ、今は想像していなかったほどグローバルな環境の中で、やりがいに溢れた毎日を送っています。

創立者は38期入学式のスピーチで「努力は──幸福を手に入れる手段ではなく、努力そのものが幸福を与えてくれるのである」、「可能なかぎり力をつくしてつねに頭脳を活動するようしいよ」、「苦しみのなかに、汝の精神的成長にとっての意義を求めよ」というトルストイの言葉を贈ってくださいました。目まぐるしく変化する日々の中で、在学中に仲間と試行錯誤しながら学ばせていただいた「努力する心」「学び続ける姿勢」こそが、今の自分を支えてくれていると実感します。

在学中、創立者は創大生・短大生・学園生に「私は絶対に負けない!父母のために わが友人のために そして 恩師のために」という言葉を贈ってくださり、今でも毎朝欠かさず、この言葉を胸に一日を始めています。 現実の生活の中で負けそうになることもたくさんあります。しかし、どんなことがあっても、私たちには創立者との原点と、誓いがあります。

在学中に経験した全てのことに一つも無駄はなかったと、卒業して時が経てば経つほど実感します。勝つことよりも負けないこと。卒業生として、皆様のことを心から応援しています。

トップへ戻る
寄付事業の
ご案内
2030年への
Vision