創価女子短期大学の学び

  • TOP
  • 創価女子短期大学の学び
創価女子短期大学では、「アクティブラーニング」を重視しています。学生自らが主体的に学び、ビジネススキルと実用的な英語能力の獲得をめざすこと。そして、自らの意見を発信し、他者と積極的に交流できる人間力を身につけること。2年間の学びを通して、ビジネス、国際交流、地域社会など、どのような舞台でも輝ける女性リーダーへの成長をサポートします。

学びの特徴

本学では、幅広い教養を培いながらビジネスと英語を学ぶことができます。豊かな視野と知識を身につけ、社会で活躍できる女性へと成長していきましょう。

先の見えない時代だからこそ、豊かな教養を身につける

ライフデザイン・SDGs・キャリアといった教養科目と共に、これからの社会で即戦力となる人材に欠かせないビジネススキルや知識、そして国際共通語とも言える英語を実践的に学ぶことができます。ビジネスを学ぶ軸となる科目や、対人ビジネスの実態・スキルなどを学べるのも、本学の特徴です。

社会で活かされるビジネスの基礎知識と実践力を身につける

本学には、「ビジネス共通科目」を基盤に、「ビジネスホスピタリティ科目」「簿記・会計科目」「情報科目」「グローバル科目」という5つの科目群があります。それぞれの科目群では、ビジネスの基本や対人ビジネスの実態・スキル、簿記や会計、情報技術といった実践的色彩の濃い科目や、ビジネス英語などを学ぶことが可能。自身の進路や興味によって自由に選択できます。

英語特別プログラム(E-Swans)で英語力を伸ばす

英語特別プログラム「E-Swans(English Program for Global Swans)」で選抜されたメンバーは、ハイレベルな英語の授業を2年間にわたり受けることができます。1年次春学期に基礎を固め、夏休みにフィリピン・ミリアムカレッジでの夏季語学研修を受講(※)。秋学期には基礎力を発展させ、TOEICスコア600点をめざします。2年次からはプレゼンテーションをはじめとした発信力や応用力を身につけていき、修了時にはTOEICスコア730点の獲得を目標とします。
※希望者から選抜

ビジネス特設クラスでハイレベルな資格取得を目指す

本学には、入学前の時点で情報分野と簿記・会計分野において中級程度の資格を取得している学生もいます。「ビジネス特設クラス」は、入学後さらに上級の資格取得に挑戦する強い意志を持つ学生のためのクラスです。情報分野では「ITパスポート」や「Word 365&2019 エキスパート(上級)」「Excel 365&2019 エキスパート(上級)」の取得、「Mos Expert」称号取得を目標にしています。また、簿記・会計分野では日商簿記検定2級合格をめざします。

学びの魅力

現役学生による、紹介動画を公開中!学生の視点で短大の魅力を語っています。
これから創価女子短期大学をめざそうという方はもちろん、「何を学べるのかわからない」「自分のやりたいことを学べるの?」といった疑問や不安をお持ちの方も、ぜひご覧ください。
01.『あなたの成長の物語はこれから始まる』

卒業後の進路・取得できる資格

卒業後の主な進路
クリックで拡大表示します

卒業後の主な進路

少人数だからこそ実現するきめ細かな支援のおかげで、短大生の多くは卒業までに進路を決めています。創価大学への3年次推薦編入学制度では、国際教養学部と看護学部以外のすべての学科に推薦枠があり、例年50名前後の学生が編入学を果たしています。また企業就職、公務員、専門学校進学など多彩な進路が広がっているのも、本学の特徴です。

取得できる資格

創価女子短期大学では、社会に出た際に有益な検定と言われる秘書検定、簿記検定、ビジネス文書検定、ITパスポート、ファイナンシャルプランニングといった資格の取得に向け、充実したサポートを提供しています。

学びのキーワード

学びのキーワード
LINEキャンパスクラブ
メンバー募集!
  • 受験に役立つ
    限定
    コンテンツ
    を公開!
  • 入試の
    最新情報を
    チェック
  • イベント情報

    イチ早く
    お届け!
友達登録する
LINEキャンパスクラブ
CONTACT

お問い合わせ

創価女子短期大学 入試事務室

〒192-8577 東京都八王子市丹木町1-236
TEL:042-691-9480 FAX:042-691-9301

REQUEST INFO

資料請求

創価女子短期大学キャンパスガイドなど、
入試に関する情報が掲載されている資料を請求できます。

創価女子短期大学

創価女子短期大学公式サイト

創価女子短期大学大学公式サイトでは、より詳しい情報を掲載しています。
あわせてご覧ください。
創価大学

創価大学受験生サイト

創価大学も受験生サイトで情報を発信しています。
合わせてご覧ください。