創価女子短期大学の強み
- TOP
- 創価女子短期大学の強み
凝縮された充実の2年間
「少人数教育」で教員と学生の距離が近い
本学では、1年次春学期の基礎ゼミナール、秋学期の入門ゼミナールを必修科目とし、ゼミナールを通した実践的な学問を重視しています。多くの学生は2年次にもゼミナールに入り、各種プレゼンテーション大会などで表彰を受ける学生もいます。また、少人数教育ならではの「何でも教員に相談できる環境」があるのも本学の特徴です。
資格は社会へのパスポート
本学では平日の正課授業とは別に、資格試験対策に特化した13の課外講座を土曜日に受講料無料で開講しています。受講者の合格率は全国平均を上回り、毎年のように各検定協会から団体表彰、個人表彰を受けるなど、多くの実績を残しています。資格は自身の学びを目で見える形で社会に証明できる、“パスポート”とも言える存在。あなたもぜひ、仲間と共に挑戦してみませんか。
アメリカ創価大学短期留学プログラムを実施
創価女子短期大学では、1年次に短大の授業で単位を修得し、2年次春学期にアメリカ創価大学(SUA)に短期留学して単位を修得するプログラムを実施しています。約2か月間、アメリカ創価大学のキャンパスで英語漬けの日々を送ることができます。また1年生を対象に、フィリピン・ミリアムカレッジ(※)やニュージーランド・オタゴ大学での語学研修も実施。生きた英語を学ぶことができます。
※英語特別プログラム(E-swans)の1年生を対象に実施
きめ細やかなサポートで夢の実現を応援
創価女子短期大学には、より専門的な知識を深めたい学生に向け、創価大学への3年次推薦編入学制度を設けています。この制度を活用し、毎年50名前後の向学心にあふれた学生が編入学を果たしています。他にも、就職希望者の多くが卒業までに内定を取るなど、短大だからこそ可能なきめ細やかなキャリア支援が充実。学生の努力をサポートする万全の体制が整っています。
創価教育の中で唯一の「女性教育の学び舎」
創価女子短期大学は数ある創価教育の中で唯一の「女性教育の学び舎」です。多様な個性を持つ仲間と共に、思う存分自身の個性を伸ばすことができます。女性の持つリーダーシップやそれを支えるフォロワーシップなどを養うことも可能。一生涯の友人にも出会えるので、卒業後も幅広くネットワークをつなげることができるでしょう。