文学部

文学、歴史、異文化、さらにサブカルチャーまで幅広く網羅された授業と多彩なゼミを通して、多様な学びに触れられる文学部。1・2年次には入門・基礎科目を履修し、専門的に学びたい分野を3年次に選択できます。好きなことを探求しながら、自分の力で未来を切りひらくライフデザイン力とヒューマンスキルを培おう。

文学部の学び

多様な学問との出会いを提供。時間をかけてじっくり自分の興味・関心を育て、着実に実力を身につけていきます。

9つのメジャーと専修

言語、歴史、社会など各分野で350を超える豊富な授業、50以上の多彩なゼミを用意し、みなさんに適した学問環境を提供しています。1・2年次には入門・基礎科目を幅広く履修。3年次には「専門的に学びたい」分野を9つのメジャーから選び専門性を深めていきます。自分にしかできない学びを、文学部で実現しましょう。

ダブル・ディグリーコース

創価大学と留学先の大学、2つの大学を卒業し、2つの学位を取得できるコースです。英語コースと中国語コースがあり、英語コースでは2・3年次の21カ月間で英国のバッキンガム大学に留学。また、中国語コースでは2・3年次の2年間、北京言語大学に留学します。国際的な舞台で活躍するための実力を身につけます。

社会福祉専修

社会福祉専修では、多様な人々の「協働社会」をどのように実現させるかを、福祉の視点から学び考えます。めざすのは、社会福祉の役割や働きを通して、福祉の社会づくりを実践できる人材の育成です。社会福祉専修で学んだ先輩の多くは、公務員や福祉事務所職員、医療ソーシャルワーカーなどとして幅広く活躍しています。少人数制できめ細かな指導を行っており、毎年、社会福祉士の国会試験では高い合格率を維持しています。

教職課程

教職課程に登録し 、所定の単位を修得することで、各種教員免許を取得できます。本学の教職課程で取得できるのは、中学校Ⅰ種「英語」「国語」「社会」、高等学校Ⅰ種「英語」「国語」「地理歴史」「公民」の教員免許です。また、多くの文学部出身の先輩教員による支援制度など、充実したサポートを用意。卒業生や採用試験合格者との交流会などを通し、みなさんの教員免許取得を応援します。

文学部の学びの魅力

現役学生による、学部紹介動画を公開中!学生がそれぞれの視点で学部の魅力を語っています。
文学部は、「共に助け合い、支え合いながら勉強できるところであり、学びが自分の可能性を広げる場所」です。夢を語り合える仲間や親身にサポートしてくれる先輩と共に、自分の可能性を広げよう!
01.世界市民を育成する英語教師へ!
<異文化コミュニケーション(英語)メジャー>
02.子供の心に寄り添う社会福祉士へ!
<社会福祉専修>
03.日本語を研究し将来に生かす!
<国際日本学メジャー>

卒業後の進路・取得できる資格

卒業後の主な進路

文学部は多様な進路が開かれている学部です。卒業生の活躍は、世界的なIT企業、各種公務員、中学・高校の英語・国語・社会の教員など、多岐にわたります。民間企業では、語学力や課題発見力を活かして「卸売・小売」「運輸・通信・サービス」「製造」の分野に進む選択肢も。また、国内外の大学院へ留学・進学し、学術や文化の世界で活躍する卒業生も多くいます。

取得できる資格

教職(高等学校Ⅰ:英語・地理歴史・公民・国語、中学校Ⅰ種:英語・社会・国語)や社会福祉士国家試験受験資格、国家公務員、地方公務員などで私学トップレベルの合格実績を誇ります。TOEIC、英検、中国語検定、ロシア語能力検定、日本語能力検定などのサポートも実施。また、国内企業・外資系企業への就職や、国内外の大学院へ進学する学生も毎年多数輩出しています。

文学部の学びのキーワード

学びのキーワード
LINEキャンパスクラブ
メンバー募集!
  • 受験に役立つ
    限定
    コンテンツ
    を公開!
  • 入試の
    最新情報を
    チェック
  • イベント情報

    イチ早く
    お届け!
友達登録する
LINEキャンパスクラブ
CONTACT

お問い合わせ

創価大学 アドミッションズセンター

TEL:042-691-4617
Mail:nyushi@soka.ac.jp

DOWNLOAD

「キャンパスガイド」デジタル版公開中!

創価大学キャンパスガイドなど、
入試に関する情報が掲載されている資料をダウンロードできます。

創価大学

創価大学公式サイト

「創価大学公式サイト」はこちらから
学部、キャンパスライフ、留学、就職など総合的な情報をご覧いただけます。
創価女子短期大学

創価女子短期大学公式サイト

「創価大学女子短期大学公式サイト」はこちらから