看護学部

医療現場は刻々と変化し、看護師に求められるスキルも高度化・多様化しています。看護学部では、豊かな教養科目や講義、演習、臨地実習を通じて看護実践の基本となる知力と人間力を培います。また、海外研修などを通じてグローバルな視野を学ぶこともできます。看護学部での学びを通し、医療・看護の分野で幅広く発揮できる、確かな看護実践能力を身につけていきましょう。

看護学部の学び

生命力を引き出す慈愛の看護を実践できる看護師へ。幅広い教養を基盤として、看護に関わる“知・技・人間力”を養おう。

学びの特色

看護の対象となる人々の幸福を願い、健康上の課題を解決するため、看護学部では3つの力を養成していきます。1つ目は「知力」「人間力」です。2つ目は、幅広い医療・看護の現場で創造的な看護実践を発揮する力であり、3つ目は、グローバルな健康上の課題に対する専門的・先進的な知識や情報に対応できる力です。この3つの力は、人々の生活が目まぐるしく多様化する現代社会において、ケアを必要とする社会の一人ひとりに寄り添うための力となります。

教育施設

看護技術を磨くための演習を行うため 、各種シミュレーターを配置。充実した設備・環境が、 日常的なスキルアップを可能にします。また、看護学部棟内には専用の図書館を設置し、看護学を中心とした専門書や学術雑誌、データベースにアクセスできる環境を整備。学部生の学びと成長をサポートしています。

国際看護研修

グローバルマインドを持った看護師を育成するために、本学の豊富な国際交流のネットワークを活かした国際看護研修を実施。アメリカ、フィリピン、韓国などで研修を行っています。フィールドリサーチやシャドーイングを通じて、各国が持つそれぞれのテーマや課題について学びます。また、研修を通じて世界の諸問題に関心を持ち、グローバル化の進む社会で活躍できる看護師を育成します。

看護学部の学びの魅力

現役学生による、学部紹介動画を公開中!学生がそれぞれの視点で学部の魅力を語っています。
看護学部で学べる内容や、どんな看護師になりたいかという夢はもちろん、看護を通じた社会貢献についてもトーク。看護学部に興味がある方、看護師をめざしている方はチェックしてみてください。
01.家族の病気を機に看護の道に。
患者さんと家族を支えられる看護師に!
02.震災を経験し看護の道へ。
患者さんの笑顔を引き出す看護師に!
03.世界の看護を学び、英語力を磨く。
国際的に活躍できる看護師に!

卒業後の進路・取得できる資格

卒業後の主な進路

看護学部では、ほぼ全ての卒業生が、看護師として医療機関に就職します。実就職率では、全国550を超える大学の内、「看護・保健・医療系」分野で16位(2023年度実績)※の結果を出しています。病と闘う目の前の一人ひとりと真剣に向き合い、生命の尊厳を守る慈愛の看護を実践しています。この他、卒業後の進学先として、看護師国家試験合格(看護師資格取得)と同時に、助産師、保健師、養護教諭教育課程のある大学院、大学の専攻科、各種専修学校への進学実績もあります。
※大学通信社「2023年 学部系統別実就職率ランキング」より

取得できる資格

看護学部で取得可能な資格について
・看護師国家試験受験資格

看護学部の学びのキーワード

学びのキーワード
LINEキャンパスクラブ
メンバー募集!
  • 受験に役立つ
    限定
    コンテンツ
    を公開!
  • 入試の
    最新情報を
    チェック
  • イベント情報

    イチ早く
    お届け!
友達登録する
LINEキャンパスクラブ
CONTACT

お問い合わせ

創価大学 アドミッションズセンター

TEL:042-691-4617
Mail:nyushi@soka.ac.jp

DOWNLOAD

「キャンパスガイド」デジタル版公開中!

創価大学キャンパスガイドなど、
入試に関する情報が掲載されている資料をダウンロードできます。

創価大学

創価大学公式サイト

「創価大学公式サイト」はこちらから
学部、キャンパスライフ、留学、就職など総合的な情報をご覧いただけます。
創価女子短期大学

創価女子短期大学公式サイト

「創価大学女子短期大学公式サイト」はこちらから