経済学部

貧困、環境、雇用など、世界が取り組む課題に経済学の視点からアプローチします。英語で経済学を学ぶインターナショナル・プログラム(IP)や産学連携講座など、創価大学ならではの多面的な学びの場を提供。論理的思考力と人間力を高めていける学びをめざし、次世代のリーダーとして仲間と共に羽ばたきましょう。

経済学部の学び

グローバルな観点で経済学を習得。広い視野を身につけ、国際経済をリードする存在をめざしましょう。

4つの科目群から経済にアプローチ

環境、福祉、貧困、農業、金融、雇用など 、社会的関心の高いテーマに4つの科目群(クラスター)からアプローチ。「経済理論・統計学」科目群、「現代経済」科目群、「グローバル地域経済」科目群、そして授業をすべて英語で学ぶ「SUCCEED」の中から、課題解決のためのスキルを幅広く学びます。

グローバルな学び

英語で経済学を学ぶインターナショナル・プログラム(IP)や、グローバル研修を実施。インターナショナル・プログラムでは専門分野を外国語で学び 、語学力そのものを向上させることがねらいです。グローバルな経済社会に貢献できる高度な英語力と課題解決力を養い、経済学の知識と国際コミュニケーション能力を備えた人材をめざしましょう。

インターンシップ・ボランティア

社会貢献意識を高めるため、産学連携講座「社会貢献と経済学」を開講しています。その一環として、東日本大震災の復興をテーマに、被災地や産業界から講師を招聘。一人ひとりができる社会貢献を多角的に学び、東北でのインターンシップやボランティアツアーも実施しています。復興の課題を自身の学習に結びつけ、復興への意識を高めることがねらいです。

丁寧な数学教育

経済学に必要な数学を、少人数制教育でサポート。高校までの数学の復習と経済学に必要な知識から、高度な経済理論や実践的なリサーチ方法まで、経験豊かな教員が丁寧に指導します。数学を通して社会で必要な論理的な思考力を養い、問題解決力をアップ。「高校で数学Ⅰ、数学Aしか学んでいない」という新入生も安心です。

経済学部の学びの魅力

現役学生による、学部紹介動画を公開中!学生がそれぞれの視点で学部の魅力を語っています。
「一度きりの人生を絶対に後悔したくない」「普通の高校生から一歩踏み出す自分に変われる場所」など、実際に経済学部で学びを得た学生だからこそ得られた経験を、ありのままの言葉で紹介。未来の自分をイメージするのに、ぜひ役立ててください。
01.『熱意は道を切りひらく』インターナショナル・プログラムにドイツ留学にと挑戦を続けた大学生活を振り返って
02.『一歩踏み出す自分に変われる場所』
03.学生インタビュー『経済学部で学んで』

卒業後の進路・取得できる資格

卒業後の主な進路

卒業後の主な進路

インターナショナル・プログラムなどのグローバル教育の成果で、外資系企業や商社など、語学力をいかせる企業への就職がここ数年目立っています。また金融関係の企業を志望する学生も多く、さらにIT関連企業など、時代の脚光を浴びる産業への進出も増えています。

取得できる資格

創価大学経済学部では、難関と言われる公認会計士試験、税理士試験、国家公務員、外交官などをめざす学生のため、充実したサポートを提供しています。また、インターナショナル・プログラムなど、英語検定試験の高得点取得をめざす環境も整備。学部教育を通じて、夢を叶えるための第一歩を踏み出せます。

経済学部の学びのキーワード

学びのキーワード
LINEキャンパスクラブ
メンバー募集!
  • 受験に役立つ
    限定
    コンテンツ
    を公開!
  • 入試の
    最新情報を
    チェック
  • イベント情報

    イチ早く
    お届け!
友達登録する
LINEキャンパスクラブ
CONTACT

お問い合わせ

創価大学 アドミッションズセンター

TEL:042-691-4617
Mail:nyushi@soka.ac.jp

DOWNLOAD

「キャンパスガイド」デジタル版公開中!

創価大学キャンパスガイドなど、
入試に関する情報が掲載されている資料をダウンロードできます。

創価大学

創価大学公式サイト

「創価大学公式サイト」はこちらから
学部、キャンパスライフ、留学、就職など総合的な情報をご覧いただけます。
創価女子短期大学

創価女子短期大学公式サイト

「創価大学女子短期大学公式サイト」はこちらから