経営学部

経営学部では、「人間主義経営」を実践する人材の輩出をめざしています。人間主義経営とは、「生命尊厳を基調とし、人の幸せと社会の繁栄に貢献する価値創造の経営」のこと。本学の建学の精神に基づき、学部の理念として設けられたものです。

経営学部の学び

充実した英語教育とアクティブ・ラーニングで、「一生モノの『即戦力』」を習得。
あらゆる人と心を通わし、協働して価値を創造する人材をめざそう。

将来を見据えて選べる3つのコース

経営学部では、「一生モノの『即戦力』」を磨くため、3つのコースを設置しています。 国際的な問題解決力と、高い語学力を兼ね備えた人材を育成する「グローバル・ビジネス・リーダー学修コース」。公認会計士、税理士、企業の経理責任者や銀行証券会社などで活躍できる人材を輩出する「プロフェッショナル学修コース」。そして、行政の専門知識を持ち、地域社会や企業を元気にする人材の育成をめざす「地方創生学修コース」。あなたが実現したい未来への道が、ここにあります。

少人数教育による実践的な学び

1年次は「初年次セミナー」、2年次は「人間主義経営演習」、3・4年次は「演習(ゼミ)」のカリキュラムを実施。4年間を通して少人数教育を実践しています。また、1・2年次の授業では、各グループに先輩がサポートスタッフとして配置され、丁寧な指導を受けられます。その他の授業でもアクティブ・ラーニングを取り入れており、大学教育を牽引するトップクラスの学部として、全国でも高い評価を得ています。

経営学を英語で学ぶ「グローバル・プログラム」

グローバル・プログラム(GP)は、学部独自の英語で学ぶ専門科目群です。1・2年次は手厚いビジネス英語教育をレベルに応じて受講します。中核科目である「GPミッション」では、国際機関や大学院などの一流の専門家による英語講義を海外まで赴き聴講。創価大学の学生代表として、「地球市民としての企業」に関する活動と研究・教育を学びます。

公認会計士や税理士の国家試験対策も充実

経営学部はテーマゼミとして、公認会計士ゼミ、税理士ゼミを開設しています。現役の先輩などが教員と共に講師となり、講義や少人数制のゼミ、答案演習などきめ細かい指導を実施。公認会計士試験のテーマゼミからは、毎年多数の合格者を現役生の中から輩出しています。大学全体でも「国家試験研究室」を設置しており、充実したサポート体制で学生の将来に寄り添います。

経営学部の学びの魅力

現役学生による、学部紹介動画を公開中!学生がそれぞれの視点で学部の魅力を語っています。
これから創価大学をめざそうという方はもちろん、「大xでどんなことを学べばいいかわからない」「自分のやりたいことを大学で学べるの?」といった疑問や不安をお持ちの方も、ぜひご覧ください。
01.ビジネスコンテストで入賞!
―チームで成し遂げた先に得たものとは?
02.学部の留学プログラムで4か国に!
―入学してから英語力を伸ばし、成長を実感
03.公認会計士試験は孤独との闘い
―創価大学は先輩方の支援体制が充実!

卒業後の進路・取得できる資格

卒業後の主な進路

卒業後の主な進路

経営学部では、ビジネス英語の習得や簿記などのビジネススキルを磨くことを通して、優良企業への就職をサポートしています。

また、アクティブ・ラーニングの導入によって自ら考え行動し、仲間との共同作業で目標を達成する訓練を実施。問題解決型の人材を育成し、即戦力として活躍できる実力を養います。こうした取り組みは実社会、各企業人事から高い評価を得ており、就職に有利な各種資格の取得にも力を入れています。

取得できる資格

経営学部では、他の学部以上にさまざまな資格を取ることができます。特に、「証券アナリスト」「簿記」「中小企業診断士」など、ビジネスの現場で役に立つ資格が多いのが特徴です。資格取得というと「特別な講座を受講する必要があるのでは?」と思われがちですが、学部生として学業に励めば、資格習得は十分に可能です。

経営学部の学びのキーワード

学びのキーワード
LINEキャンパスクラブ
メンバー募集!
  • 受験に役立つ
    限定
    コンテンツ
    を公開!
  • 入試の
    最新情報を
    チェック
  • イベント情報

    イチ早く
    お届け!
友達登録する
LINEキャンパスクラブ
CONTACT

お問い合わせ

創価大学 アドミッションズセンター

TEL:042-691-4617
Mail:nyushi@soka.ac.jp

DOWNLOAD

「キャンパスガイド」デジタル版公開中!

創価大学キャンパスガイドなど、
入試に関する情報が掲載されている資料をダウンロードできます。

創価大学

創価大学公式サイト

「創価大学公式サイト」はこちらから
学部、キャンパスライフ、留学、就職など総合的な情報をご覧いただけます。
創価女子短期大学

創価女子短期大学公式サイト

「創価大学女子短期大学公式サイト」はこちらから