国際教養学部

  • TOP
  • 国際教養学部
覚悟を決めて英語で学問と向きあったとき、今まで知らなかった自分の力を感じることができるーー。それを可能にするのが、国際教養学部です。英語の基礎を固め、全員が海外の提携大学へ留学。現地で英語力に磨きをかけ、世界中の学生と異文化交流し、グローバルに活躍する突破力を養います。みなさんの「新たな自分と出会う」を応援します。

国際教養学部の学び

見据えるのは「世界」。世界で飛躍するための英語力と実践力を養い、社会に貢献する力を身につけます。

All English in All Classes

世界が直面する諸問題を解決するには、英語で情報を収集・分析・発信する能力が不可欠です。国際教養学部では、「国際性」「幅広い教養」「実践力」の3つの力を養成し、世界を自身の舞台とする人材を育成。英語を運用するための4技能(聴解、口頭表現、読解、文章表現)のすべてにおいて、より高度な能力である「世界と交渉する力」を習得します。

海外留学を全員経験

全員が提携留学先にて、1セメスター(約4~5カ月)の海外留学生活を経験します。日本とは異なる文化、価値観を吸収し、自分自身を表現していくための積極的なコミュニケーション力を鍛えます。海外生活の中で“生きた”英語力、異文化理解力、基礎学習能力を修得し、「世界で生き抜く力」の必要性を肌で感じてください。

リベラルアーツに学べる3つの分野

「歴史・文化・社会」「国際関係・政治」「経済・経営」の3分野にわたる多くの社会問題をテーマに取り上げ、異なる観点から学問的考察を行っていきます。各分野で学んだ知識・手法を組み合わせながらアウトプットすることで、論理的な討論力、データ分析力、英語によるプレゼンテーションスキルも磨いていきます。

インターナショナル・フィールドワーク

長期休暇を活用して、大きく変容する「アジアの現場」を学びます。研修先は多様な文化、宗教、民族が共存しながら発展を続ける複合社会のマレーシアです。研修期間中には、現地の著名な教授陣による講義、マラヤ大学に在籍する学生とのディスカッション、企業訪問などを実施。研修最終日には現地の教授陣に対し、グループ研究の成果報告を英語で行います。本研修への参加は任意で、修了者は4単位を修得します。

国際教養学部の学びの魅力

現役学生による、学部紹介動画を公開中!学生がそれぞれの視点で学部の魅力を語っています。
「入学前には想像していなかった自分だけの経験ができた」「相手に伝える力がついた」「向上心を持って新しいことに挑戦できるようになった」など、成長を実感できた先輩が多数。「先輩が手厚くサポートしてくれ、友人とお互いにサポートしあうことで進むことができた」という声もあり、学部生の学びを周囲も全力で応援してくれます。
01.学生インタビュー『国際教養学部で学んで』
02.『FILAの学びが今に活きている』
03.『国際学生寮と国際教養学部での経験』

卒業後の進路・取得できる資格

卒業後の主な進路

卒業後の主な進路

留学を必須条件としている国際教養学部。留学中は大きな学びを得られる一方で、思うようにいかずに困難に見舞われることもあるかもしれません。それでも、諦めずに学び続けることで、「世界で生き抜く力」を培うことができます。また、本学部で習得する英語力・異文化理解力・基礎学習能力は、グローバルキャリアをひらくための大きな武器になり、多様な就職先での活躍を可能にします。

取得できる資格

国際教養学部では、アカデミックな英語スキルを測るテスト「TOEFL iBT」スコア80を卒業要件とし、TOEFL iBTスコア100相当の英語力をめざします。基本的にすべて英語で行われる授業や留学生とのグループプレゼンなどを経験することで、着実なスコアアップが可能になります。

国際教養学部の学びのキーワード

学びのキーワード
LINEキャンパスクラブ
メンバー募集!
  • 受験に役立つ
    限定
    コンテンツ
    を公開!
  • 入試の
    最新情報を
    チェック
  • イベント情報

    イチ早く
    お届け!
友達登録する
LINEキャンパスクラブ
CONTACT

お問い合わせ

創価大学 アドミッションズセンター

TEL:042-691-4617
Mail:nyushi@soka.ac.jp

DOWNLOAD

「キャンパスガイド」デジタル版公開中!

創価大学キャンパスガイドなど、
入試に関する情報が掲載されている資料をダウンロードできます。

創価大学

創価大学公式サイト

「創価大学公式サイト」はこちらから
学部、キャンパスライフ、留学、就職など総合的な情報をご覧いただけます。
創価女子短期大学

創価女子短期大学公式サイト

「創価大学女子短期大学公式サイト」はこちらから