理工学部

グループでコミュニケーションを図りながら開発研究に励む、プロジェクトスタディーズ。国際感覚を身につけてグローバルに活躍できる、開発途上国への技術協力などの海外研修。そして、分子からビッグデータまで扱う多様な研究室。これらすべてが知的好奇心を満たし、科学技術の進歩に貢献する土台をつくります。理工学部では、4年間で確かな知識を吸収し、産業界を支える人材育成をめざします。

理工学部の学び

ライフサイエンスからAIまで。 最先端の科学技術で、豊かな人間社会に貢献できる人材へ。

情報システム工学科

技術力と発想力を伸ばし、情報社会の次世代を担う人材を創出。情報社会の発展に貢献できる志・技術・発想力を持った人材を育てるため、時代の流れに応じた柔軟なカリキュラムと、実験や研究に集中できる施設・設備を用意しています。授業や研究室では教員と学生の対話を重視して好奇心を刺激。産業界とも積極的に連携し、想像力と実践力を養います。

共生創造理工学科

2023年度より、SDGsに貢献し、社会に新たな価値を創造する理工系人材を養成するカリキュラムへ変わります。
Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Mathematics(数学)を総合的に学ぶSTEM教育とデータサイエンスをベースに、3つの専門領域「応用化学、生命科学、環境システム」での学修を通して、地球市民としてSDGs達成に貢献する人材を育成します。

理工学部の研究室紹介「Labナビ!」

理工学部の教員がどのような研究を行っているのか、その研究は社会にどのように役に立つのか、なぜその研究をするようになったのか――。「Labナビ!」は、理工学部に対する疑問が解ける、研究室を紹介するサイトです。 あなたのやりたい研究が、ここならきっと見つかるはず!

理工学部の学びの魅力

現役学生による、学部紹介動画を公開中!学生がそれぞれの視点で学部の魅力を語っています。
理工学部での研究内容や、学生生活についてなど、学部生だからこそ伝えられる情報が満載です。学生がそれぞれの視点で理工学部の魅力を語ってくれているので、「理工学部ってどんな勉強をするの?」「研究が社会貢献につながるのはどんなとき?」といった疑問がある人はチェックしてみてください!
01.数学はプログラミングやロボットにつながる
夢は、“笑顔にあふれ人の心に寄り添える教師”
02.加工技術の研究を生かし、地元のお米を地域企業と連携して新しい製品に!研究成果を社会貢献へとつなぐ

卒業後の進路・取得できる資格

卒業後の主な進路

卒業後の主な進路

理工学部では、卒業生の約半数は大学院へ進学し、専門性を深めていきます。進学先は、本学大学院の他、国立大学大学院や私立大学大学院、海外大学院への進学実績もあります。企業に就職する学生も多く、理工学部の学びで得た研究力や他者と協働する力を活かし、社会で活躍しています。

取得できる資格

理工学部で取得可能な教員免許は以下の通りです。

■情報システム工学科
・中学校Ⅰ種(数学)
・高等学校Ⅰ種(数学)
・高等学校Ⅰ種(情報)
■共生創造理工学科
・中学校Ⅰ種(理科)
・高等学校Ⅰ種(理科)

理工学部の学びのキーワード

学びのキーワード
LINEキャンパスクラブ
メンバー募集!
  • 受験に役立つ
    限定
    コンテンツ
    を公開!
  • 入試の
    最新情報を
    チェック
  • イベント情報

    イチ早く
    お届け!
友達登録する
LINEキャンパスクラブ
CONTACT

お問い合わせ

創価大学 アドミッションズセンター

TEL:042-691-4617
Mail:nyushi@soka.ac.jp

DOWNLOAD

「キャンパスガイド」デジタル版公開中!

創価大学キャンパスガイドなど、
入試に関する情報が掲載されている資料をダウンロードできます。

創価大学

創価大学公式サイト

「創価大学公式サイト」はこちらから
学部、キャンパスライフ、留学、就職など総合的な情報をご覧いただけます。
創価女子短期大学

創価女子短期大学公式サイト

「創価大学女子短期大学公式サイト」はこちらから