法学部

法学部では、人間主義に基づく法学教育を通じて論理的な思考力と説明力を身につけます。これにより現実で起きている問題の解決を図り、人類の幸福、社会の平和の実現に貢献できる人材を育成することが目的です。国際プログラムや産学連携プロジェクトなどの学びは非常に実践的。「法律」をキャリアにつなげ、法律家、企業法務、公務員、外交官などをめざす道もあります。

法学部の学び

産学連携プロジェクトや実務者講師によるワークショップ、海外留学などを経験しながらキャリアを考察できます。

4つのキャリア・コース

進路に応じた4つのキャリア・コース制により、夢を叶えたい学生のみなさんをサポートします。少数精鋭のGLP(法曹コース)やワークショップをはじめ充実した講座を設置。さまざまな経験を積みながら、自身のキャリアを考察することが可能です。法曹・外交官・公務員・民間企業という多彩なキャリアへ、実力ある人材を養成します。

多彩な国際プログラム

英・バッキンガム大学の学位取得が可能なダブル・ディグリー、奨学金付の長期留学など、独自の留学制度が充実しています。また、法学部のPeace & Human Rightsプログラムは、国際的な平和問題、人権問題、環境問題について法と政策の視点から英語で学ぶプログラムです。より専門的な英語によるリーディング、ディスカッション、プレゼンテーション、ライティング能力を身につけて、国際社会で活躍できる人材の育成をめざしています。

キャリアに強い法学部

法学の専門性や留学経験を活かして司法試験はもちろん、公務員、民間企業など卒業後の進路は多様で多岐にわっています。

Global Lawyers Program

Global Lawyers Program(GLP)は、弁護士、裁判官、検察官のような法曹(法律家)をめざすための教育プログラム。創価大学法科大学院(ロースクール)の既修者コースなどへの進学に向け特化しています。国際的視野に立って鋭敏な人権感覚を持つには、国際的に活躍する法律家に求められる知識と能力を習得することが重要です。GLPでは、問題解決のために法を活かして行動できる法律家を育成します。

法学部の学びの魅力

現役学生による、学部紹介動画を公開中!学生がそれぞれの視点で学部の魅力を語っています。
法学部の学びやオススメの授業、留学の経験、就職活動、司法試験へのチャレンジなど、進路が内定した法学部生に入学から進路決定までのキャンパスライフを語ってもらいました。
01.【リーガル・プロフェッションコース】司法試験合格を目指して日々勉強中!将来は企業法務での活躍を目指す!
02.【ビジネス法務コース】建設業界内定!課題解決型の授業でビジネスの実践的な力を法学部で身につける!
03.【公共政策・行政コース】卒業後は公務員に!教室だけの学びじゃないフィールドワークで現場を見て、現場で実践する力を培う!

卒業後の進路・取得できる資格

卒業後の主な進路

卒業後の主な進路

法学部では外交官の他、国際協力機構(JICA)など、グローバルなキャリアでも合格者を輩出しています。また、国家公務員・地方公務員試験においては7年連続で過去最高水準の合格実績を実現。現役合格率が高いのも本学の特徴です。司法試験の合格実績でも 、戦後創立された日本の高等教育機関としては第1位の実績。世界で活躍する国際弁護士も輩出しています。

また 、法学の専門性や留学経験を活かして「金融」「コンサル」「建設」「メーカー」「生保・損保」「マスメディア」など幅広い分野の大手企業に就職する卒業生もいます。多様で多岐にわたる卒業後の進路は、創価大学法学部の大きな特徴と言えるでしょう。

取得できる資格

法学部での学びを活かし、以下の資格・試験をめざせます。

・弁護士、検察官、裁判官
・司法書士
・外務省専門職員採用試験
・国家公務員
・地方公務員
・税理士
・行政書士
・社会保険労務士
・宅地建物取引士
・ファイナンシャルプランナー
・公認会計士 
など

法学部の学びのキーワード

学びのキーワード
LINEキャンパスクラブ
メンバー募集!
  • 受験に役立つ
    限定
    コンテンツ
    を公開!
  • 入試の
    最新情報を
    チェック
  • イベント情報

    イチ早く
    お届け!
友達登録する
LINEキャンパスクラブ
CONTACT

お問い合わせ

創価大学 アドミッションズセンター

TEL:042-691-4617
Mail:nyushi@soka.ac.jp

DOWNLOAD

「キャンパスガイド」デジタル版公開中!

創価大学キャンパスガイドなど、
入試に関する情報が掲載されている資料をダウンロードできます。

創価大学

創価大学公式サイト

「創価大学公式サイト」はこちらから
学部、キャンパスライフ、留学、就職など総合的な情報をご覧いただけます。
創価女子短期大学

創価女子短期大学公式サイト

「創価大学女子短期大学公式サイト」はこちらから