Next 創短!2024

創価女子短期大学の
新たな歴史が、
今ここから始まる。
2024年4月、新プロジェクト
【Next 創短!2024】を開始!
3つの取組みで短大は新たに生まれ変わります。

1.ホテル・航空業界への
特設クラスを新設

本学では、これまでもビジネススキルと実践的な英語力を兼ね備えた女性の育成を目指すカリキュラムを整えており 、多くの卒業生がホテル業界や航空業界に就職しています。
コロナ禍を経て、再びインバウンドの機運が盛り上がる中、2024年度より、ホテル・航空業界に特化した特設クラスを新たに開設することになりました。英語の学びと業界に特化した授業を組み合わせ、これらの業界で活躍できる人材を育成するための少人数・ハイレベルの特設クラスを新設し、さらに皆さんの就職をサポートします!

2.資格 de キャリア をスタート

2024年度より、新たな資格プログラム「資格deキャリア」がスタートします。
皆さんの希望する進路・就職が実現するために、資格・検定の取得をサポートします。具体的には、秘書・一般事務(秘書検定、ビジネス文書、簿記、ファイナンシャルプランナー)、ICT活用・情報サービス(ITパスポート、情報活用試験(J検))、医療・調剤(医療事務、調剤薬局事務)、ブライダル(サービス接遇、色彩)に関する資格取得の講座を開講します。受講料は無料です。
本学は、学生の多様な進路に繋がる資格取得を全力で応援してまいります。

3.AI で授業をパワーアップ

近年、ChatGPTの普及を皮切りに、ビジネスの様々な場面で生成型AIを活用する新たな時代が到来しました。社会ではAIを有効に活用できる人材が求められています。
本学では、このような時代の変化の最先端をいち早くキャッチし、2024年度より、学生個人のPCを活用して、AIを活用した授業とともに、AIを活用できる人材育成に取り組んでいきます。本学は、これまで整備してきた短大独自のICT環境を活かしながら、AIを用いることで、さらに深い学びができるようよう、授業内容を強化してまいります。
詳細は、随時更新いたします。