• SwanDays!
  • 創価女子短大で培った力のおかげで、教員採用試験に現役合格できました。

2014/03/13

創価女子短大で培った力のおかげで、教員採用試験に現役合格できました。

小塩 幸子さん / 英語コミュニケーション学科 2012年卒 / 創価大学教育学部4年

福岡県出身の小塩さん。創価女子短大を卒業後、創価大学教育学部に編入学。昨年、難関の福岡県小学校教員採用試験を突破。この春より地元・福岡で小学校の教壇に立ちます。短大入学から教員採用試験合格を勝ち取るまでの日々を語って頂きました。

短大を受験した動機は何でしたか。

一番の動機は、高校の担任の先生に勧められたからでした。創価大学の教育学部が第一志望だった私に、「創価女子短大からの編入という道もあるのではないか」と提案してもらい、受験を決めました。 また「英語を使えるようになりたい!もっと英語が好きになりたい!」という思いから英語コミュニケーション学科を受験しました。英語で話せるイングリッシュラウンジや語学研修のプログラムがあることも魅力的でしたね。住まいが福岡で、遠方ということもあり、オープンキャンパスに足を運ぶことはできなかったのですが、入試の際に初めて短大の雰囲気を知ることができました。今でも、包み込むような短大の先輩たちの励ましに緊張が和らいだことを覚えています。

短大時代の思い出は何ですか。

短大でのゼミ旅行
短大でのゼミ旅行
短大2年間を振り返ると、辛かったこと、すごく悩んだことを含めて今ではすべていい思い出です!一年生のときは、「とにかく創大へ編入するんだ」と心に決めて、授業は早く行って前列で受けました。小テストも一回一回を手を抜かずに勉強しました。寮生活で、友達と遅くまで将来のことや短大建設のことを語り合ったこと、朝早く起きて眠たい目をこすりながら机に向かったことも共に頑張る仲間が近くにいたからこそできたことだと思います。またクラブ活動では、モダンダンス部の部長を務めました。2年前までは廃部の危機だったクラブを自分たち一人一人の色が輝くクラブにしようと奮闘した結果、新たなモダンダンス部の基盤を作ることができました。部長として心がけたことは、ただ踊るだけではなく「何のために踊るのか」「クラブを通してどんな自分になりたいのか」をメンバー一人一人と語り合ったことです。一番の原点は2年生の白鳥祭です。私は、イベント部門の総括を務めました。毎年たくさんの方々が楽しみにしてくださっている短大のメインイベントを創り上げる責任感の大きさに潰されそうになることもありましたが、共に励まし支え合いながら「見てくださるたくさんの方に感動を伝えよう」と心を一つにして納得のいく舞台を創り上げることができました。

創大編入後の勉強は大変でしたか。

創大のゼミのみなさんと
創大のゼミのみなさんと
教育学部に編入すればなんとかなるだろうという安易な考えを持っていましたが、編入して現役で地方の採用試験に合格することは簡単ではないことを知りました。始めのうちは慣れない環境での授業をヘトヘトになりながら受け、さらに少しでも多くの経験を積もうと八王子市内の小学校にボランティアとして行きました。教員採用試験を間近に控えた4年生の前期も、短大からの編入生ということで授業と試験勉強の両立が必要でしたが、授業の内容を少しでも試験勉強に生かそうという姿勢で時間を無駄にしないよう工夫しました。学内にある自習室で朝9時から夜10時まで、毎日勉強しました。

福岡県教員採用試験の際のエピソードを教えて下さい。

試験勉強に本腰を入れ始めた3年生の春休み、本当に自分が教師に向いているのか、編入してまだまだ経験も知識も少ない自分が教師になれるのか眠れなくなるくらい悩みました。しかし、「あなたにしか救えない子供たちがいるよ」との大学の先生の言葉を聞いた時に、「なれるかなれないかで悩むんじゃなくて、教師を目指して成長することで、自分にも救える子供たちがいるんだ!どんな形であっても未来を担う子供たちの成長に携わる人になろう!」と悩んでいた心が軽くなりました。それからは、一緒に同じ夢に向かって頑張る仲間もたくさんできて勉強が楽しくなりました。苦手な面接も友達同士で何度も練習しあったり、ボランティア先の小学校の校長先生にアドバイスをいただいたりして、本番は笑顔でリラックスして臨むことができました。なによりも、創大生としてだけでなく、短大生としての誇りを持って、「後輩たちの道を拓くんだ」という思いが自分に大きな力をくれたと思います!

短大受験生にメッセージをお願いします!

デンマークへの研修旅行にて
デンマークへの研修旅行にて
私は、短大で過ごした2年間がなければ今の自分がない!と断言できます!短大での2年間は自分自身を築く鍛えの日々でした。2年間はあっという間ですが、自分次第で4年分に値するとても濃い時間を過ごすことが出来ます。絶対に、短大でなりたい自分に、また、新しい自分になることができます!そして、「短大姉妹」という永遠の絆を築くことができます!短大には、あなたがあなたらしく輝く場所が必ずあります!受験勉強は自分との戦いであり、不安に思うこともあると思います。短大でのキャンパスライフを思い描きながら、目の前の課題一つ一つに挑戦していってください!
小塩 幸子 Kojio Sachiko
好きな音楽は?:西野カナ「Have a nice day」
休日の過ごし方:パン屋さんに通っています!
おススメの映画は?:マイ・インターン
ページ公開日:2014/03/13