• SwanDays!
  • 短大生の挑戦~八王子パッションフルーツを使った商品開発~

2020/12/22

短大生の挑戦~八王子パッションフルーツを使った商品開発~

アグリカルチャーコンペティション2020(略称アグコン)が11月29日にオンラインで開催され、本学国際ビジネス学科の水元ゼミナールのPassionista(當重幸子さん、荒木万友理さん、内田優美さん、小林理緒さん)のチームが見事、審査員特別賞を受賞しました。

アグコンとは農、食、地域、JAをテーマにした大学生による研究発表大会。 この大会は、アグリカルチャーコンペティション準備委員会が主催し、JA全中が協賛して2017年から開催されています。

そのような大きな大会で「Passion Power ~八王子パッションフルーツのパワフルな魅力を届けよう~」とのテーマのもと、審査員特別賞を受賞した学生たちの挑戦を追ってみました。

Passionista(當重幸子さん、荒木万友理さん、内田優美さん、小林理緒さん)

アグコンではどのようなことを発表したのですか?

Passionistaのみなさん
私たち水元ゼミナールでは、八王子市の活性化に貢献するためにできることは何かを考えて、研究活動を行っています。今回、私たちのチームでは八王子パッションフルーツの認知度を高めるために、八王子パッションフルーツを使った加工品(プリンをメインに研究を進めていますが、石鹸なども考案しています。)を企画・考案し、商品化を目指しているということ、そして、なぜその研究に至ったのかということから、商品の製作までの過程、商品化に向けての苦労や、これからどんなことを実施していくのかについて、発表しました。

そもそもどうして八王子パッションフルーツを取り上げようと思ったのですか?

打ち合わせの様子
1年次の水元入門ゼミで八王子パッションフルーツを使った商品開発を行い、大学コンソーシアム八王子の学生発表会で発表しました。受賞はできませんでしたが、サイバーシルクロード様から一緒に提携して商品開発を実現してみないかとお声を掛けていただき、今年も挑戦することにしました。そもそも八王子パッションフルーツを知ったきっかけは、地元である八王子を調べていくと、パッションフルーツが八王子で生産されているいることを知り、興味を持ったからです。実はパッションフルーツは美容成分が豊富で、香りも良く魅力あふれるフルーツなんですよ!!。なので「ぜひ多くの方に知っていただきたいなあ」と思いました。

アグコン当日までどのようなことをされてきましたか。またエピソードがあれば教えていただけますか。

製作の様子
コロナの影響もあったので、チームのスタート当初はオンラインで進めていきました。サイバーシルクロード様などの学外の方などともZOOMや対面でミーティングを行いました。プリンの製作方法などはネットで調べて、自宅で試作を行いました。パッションフルーツは酸性度が高いので、プリンづくりは本当に苦労しました。コロナの感染拡大が一旦落ち着いたころに、パッションフルーツランチDAYに参加させていただき、私たちが作ったプリンを一般の方に試食いただく機会がありました。八王子エルシィ様の厨房をお借りして4人で70個のプリンを製作したのは良い思い出ですね。

審査員特別賞を受賞した時のお気持ちをお聞かせください。

製作の様子
今までの苦労が報われた感じでした。打ち合わせはほぼ毎日行っていました。3時間以上打ち合わせをすることもありました。意見が割れることもありましたが、それぞれが納得するまで話し合って進めることができました。受賞が決まった時には「このチームで賞を取ることができて良かった!」と思いましたね。他の水元ゼミのメンバーや先輩に何度もプレゼンテーションの内容を見てもらい、意見をいただきました。そこで出た課題点などを大会当日までには完ぺきな状態に仕上げていきました。何度も発表の練習をしました。本当に多くの方々に支えられての受賞であり、大会であったと思います。

今回の体験を今後、どのように活かしていきたいですか。

製作の様子
私たちのチームは創価大学へ編入するメンバーもいれば、就職をするメンバーもいます。社会に進めばそこではいろんな人と接すると思います。チーム活動の難しさや商品開発の大変さを感じました。そして自分たちで何かを作り上げることの大変さも学びました。今回の経験を通して、大変であっても一生懸命に取り組んだことは自身の成長につながるということがわかりました。今回学んだことをこれからも活かしていきたいと思います!

本学を希望する高校生のみなさんにメッセージをお願いします!

Passionistaのみなさん
なりたい自分を想像して、地道な努力を重ねることが自分を強くすると思います。辛く苦しい思いが続くこともありますが、自分を信じて、やりたいことや勉強、たくさん挑戦してみてください。私もまだなりたい自分にはなれていないので、一緒に頑張りましょう!皆様一人ひとりが望む結果を勝ち取れるよう応援しています!(當重さん)

私は勉強が苦手でしたが、短大に入り学ぶことの大切さや面白さを感じました。今は勉強が大好きです。短大では勉強する意味を知ることができると思います。知識はその人の強みになり、その強みが多くの人の役に立つと思います。今の受験勉強も必ず将来役に立ちます。一つ一つの知識を無駄にせず、自分の強みにして下さい。私も未来の短大生とともに勉学に励んで参ります!一緒に頑張りましょう!(荒木さん)

最近寒いので身体を温めて、コロナや風邪に負けずに頑張ってください!(内田さん)

短大ではいろんなことに挑戦できる機会がたくさんあり、大きく成長できる場所だと感じています。短大に入学されたら、いろんなことに挑戦して頂きたいです!!(小林さん)
當重 幸子さん
・好きな言葉 誠実、挑戦、諦めない
・好きな食べ物 カレー、アイス
・苦手な食べ物 パクチー、セロリ
・ストレスが溜まったら行うこと 音楽を聴く、歌う、ダンス、寝る
荒木 万友理さん
・好きな言葉 桜梅桃李
・好きな食べ物 キムチ鍋
・好きな映画 ミッションインポッシブル
・最近ハマったこと お鍋を食べること

 
内田 優美さん
・好きな映画 ハリーポッターシリーズ
・苦手な食べ物 セロリ、レバー
・好きな音楽 Official髭男dism、miwa、宇多田ヒカルさんの曲
・ストレスが溜まったら行うこと 音楽を聴く、Youtubeを見る
小林 理緒さん
・好きな言葉 何事も成功するまでは不可能に思えるもの
・好きな食べ物 お寿司
・ストレスが溜まったら行うこと 寝ます!
・最近ハマったこと 洋楽を聴くこと
ページ公開日:2020/12/22