• SwanDays!
  • 学びと鍛えの青春二歳~TOEICスコアを2年間で900点台に!~

坂本秀美さん(本人提供)

2021/03/18

学びと鍛えの青春二歳~TOEICスコアを2年間で900点台に!~

3月18日に卒業を迎えた、国際ビジネス学科2年の坂本秀美さんはTOEICスコアを在学中に300点近く伸ばし、905点を獲得しました。どのような努力をされたのでしょうか。坂本さんの学びと鍛えの2年間を取材してみました。

坂本 秀美(さかもと ひでみ)さん

このたびはご卒業おめでとうございます。短大を受験しようと思ったのはなぜですか。

2019年4月2日の入学式
進路を決めるときに、絶対に自分の好きな英語を学び続けたいと思っていたので、英語教育に力を入れている短大にとても魅力を感じました。さらに、単に英語を学ぶだけではなく、ビジネスに関連する授業もあるため、将来を考える上で自身の視野を広げられるかなと思いました。また、英語以外にも、言葉遣いや立ち振る舞いなどのマナーを学ぶ授業も充実していることから、社会人になる上での土台作りを学生の間に行うことができることが、とても心強く感じました。そして何より、短大の建学の指針である「知性と福徳ゆたかな女性、自己の信条をもち人間共和をめざす女性、社会性と国際性に富む女性」は、自身が目指す人物像そのものであったことから、この指針を掲げる短大のもとで学び、自身を大きく成長させていきたいと思い短大受験を決めました。入学式はこれからの学びにとてもワクワクしていましたね。どんな事をこれから短大で学ぶことができるのか、短大での学びを通してどんな風に自身が成長していくのか、そして、どんな人とこれから出会うのか、とても楽しみでした。一方で、2年間という短い時間のなかでどれだけ自分が成長できるのか、理想とする自分に近づけるのか、また、そのためにはどうすればいいのかなども考え、緊張もしていました。悔いのないように短い短大生活を過ごそうと決意しました。

学生生活での思い出はありますか

フレッシュマンズキャンプにて(本人提供)
入学後、参加したフレッシュマンズキャンプが思い出深いですね。ゼミ内でのグループ発表の準備で、メンバーととても楽しみながら発表準備ができたことが強く心に残っています。グループでは、一人ひとりが自分の意見を言えるような雰囲気作りと、それぞれが得意な分野で活動できるようにメンバーと協力することができたと思います。そのため、たくさんの意見交換を通して距離も縮まり、さらにお互いが率直に意見を伝えるようになるなど、短い期間でしたが、とても充実した時間を過ごすことができました。フレッシュマンズキャンプを通して、自ら動き、声をかけていくことの大切さを学ぶことができました。

英語力を伸ばすためにどのような工夫をされましたか。

短大入学以前の坂本さん(本人提供)
英語を学ぶ上で、常に目標を持って学習に取り組みました。また、「苦手」「できない」とは考えず、「できないならできるまでやればいい」という思いで取り組みました。TOEICについては、「挑戦するなら満点を目指す」と決めました。そのため、まずは自身の苦手な部分を把握するということを行いました。そうすることで、苦手とする部分を克服するための次のステップが分かり、どうアプローチするかを考えることができました。リスニングが苦手だと感じたときは、とにかく動画や音楽から「英語を聞く」ということを実践しました。耳を英語に慣れさせることで、自然と英語が耳に入って聞き取れるようになりました。文法やリーディングも同様に、同じ参考書を何度も繰り返し解くことで、初めは全く解けなかった問題もスラスラ解けるぐらいになりました。とにかく、できるようになるまで粘り強く挑戦し続けることを胸に刻み勉強しました。

短大の英語教育を受けられたの感想をお聞かせください

イングリッシュラウンジの様子
短大は英語の授業が充実していると感じました。普通の英語の授業や、英会話、TOEICなど何かに特化した授業で英語スキルを高めていくだけではなく、ビジネスに関する英語の授業もあったので、自分の英語の幅を広げることができました。また、イングリッシュラウンジに行くことで「英語を話す」ということに慣れることができました。スタッフがしっかりサポートしてくれるため、英語で会話する楽しさを実感することができると思います。短大では、それぞれが求める学びに合った英語学習ができるのではないかなと思います。
また2年次に短大のほうで用意してくれたe-testというサービスは、期間中に何度も挑戦できるため繰り返し学習にとても有効的だと感じました。時間も測ってもらえることにより、テストを解く時間配分の参考になったり、どのパートで時間がかかるのかを把握するのにも助かりました。簡単に単語勉強に取り組むことができるのもよかったです。次のレベルに上がるための条件をクリアするために頑張ろうと思えました。

将来の夢と本学を希望する高校生にメッセージをお聞かせください。

ゼミの友と(本人提供)
とにかく誠実で明るい人でありたいです。これから社会に出て、失敗して落ち込むことがあっても、気持ちは常に前向きに進んでいける強い人でありたいです。また、社会人として臨機応変に対応できる柔軟性、周りへの気遣いなども自然とできるような、素敵な人になっていきたいです。社会人になっても短大の建学の指針を根本に、常に自身を成長させ、社会で活躍していきたいです。
とにかく学生の間は全力で学んで下さい。将来が見えなくて不安に感じる時もあるかもしれませんが、とにかく今自分の目の前にあることを一生懸命取り組むことで、きっと自分のやりたい事や進みたい道が見えてくると思います。また、短大では卒業生からの体験談など、人生の先輩から話を聞ける機会が多くあります。四年間の学びを二年間という言葉通り、凝縮した学びがこの短大にはあります。授業での学びや、周りの人・友人との関わり、クラブ活動での学びから多くのことをこの短大で学んでください。
坂本 秀美さん
・好きな言葉 雲の上はいつも晴れ
・好きな音楽 Enya, Taylor swift
・好きな映画 MAMMA MIA!
・最近ハマったこと 紅茶
関連リンク
ページ公開日:2021/03/18