入寮希望のみなさま

入寮選考について

選考基準:経済状況ならびに自宅からの通学時間、入寮希望理由など

入寮希望に際しての諸注意

・集団生活について
寮は大人数の学生がともに生活を営む集団生活の場です。朝風寮・香友寮ともに2人部屋であり、寮内で1人になれる場所はほとんどありません。集団生活に不安がある方は、入寮希望について慎重にご検討いただきますよう、よろしくお願いたします。
・在寮期間について
在寮期間は1年間で1年次のみです。夏休み中の1カ月と学年末の3月を除きます。
※途中退寮は認められません。
・規則について
学生寮の規則などをよく理解し、入寮希望されるようお願いします。入寮者は「寮則」「寮生活ガイドライン」を遵守しなくてはなりません。
・入寮手続期日の厳守
期日を過ぎてからの提出は受理されませんので、提出期限を厳守してください。
・入寮選考について
入寮許可者は公平かつ厳正な選考を経て決定されます。原則として入寮選考結果に関するお問い合わせにはお答えできません。
・予防接種について
麻疹(はしか)・風疹(三日はしか)の抗体検査が陽性であることが必要です。入寮許可者に送付される「麻疹・風疹予防接種のお願い」に従って、入寮前までに必ずご対応をお願いいたします。 
・申し込み~発表まで
1)入試の合格通知とともに「第1次入学手続要項」と「入寮願」をお送りします。
2)第1次入学手続要項の内容をご確認いただき、提出書類のご準備をお願いいたします。
 ①入寮願
 ②父母またはそれに代わる方の「収入に関する証明書(コピー可)」
  ※無収入や非課税の場合も、「最新の非課税証明書(コピー可)が必要です。
3)提出書類の準備ができましたら、第1次入学手続期間内に、第1次入学手続書類と合わせ、郵送にてご提出ください。
4)入寮選考を行い、入寮許可者には「入寮許可証」と「入寮のしおり」等を郵送にてお送りします。寮費は、学費と合わせた納付書を郵送にてお送りしますので、第2次入学手続期間(3月上旬)に入金してください。
問い合わせ
創価女子短期大学 学生課 入寮手続係
  〒192-8577 東京都八王子市丹木町1-236
  電話:042-691-2201

寮費について

寮名 納付時期 入寮費 舎費 納付金合計

香友寮
1回目(3月上旬) 50,000 144,000 194,000
2回目(10月) 144,000 144,000

朝風寮
1回目(3月上旬) 50,000 154,000 204,000
2回目(10月) 154,000 154,000

単位・円

よくいただくご質問

・入寮後、娘と連絡を取ることはできますか?
→寮には受付の電話がございません。携帯電話での連携をお願いいたします。
・寮の周辺に買い物をする場所はありますか?
→大学構内には創学サービスがあり、日用品や生活雑貨などの品物を揃えております。八王子駅周辺には駅ビルやスーパー、電化製品販売店などがあります。
・転出の手続は行わないといけないのですか?
→住民基本台帳法第22条の規定により、新しい住所地に住み始めた日から14日以内に届け出をしない場合、簡易裁判所より5万円以下の過料の通知が本人に届くケースもあります。入寮時に転出証明書をお持ちください。
・インターネットは使用できますか?
→各寮に大学無線LANで接続できるインターネット環境があります。大学指定のユーザーIDとパスワードを入力し、利用開始となります。
・入寮日以前に寮の見学はできますか?
→寮は、学生の生活の場となっています。セキュリティの観点からも、部外者の立入りは固くお断りしています。
・保護者が寮の部屋まで入ることはできますか?
→入寮日当日の受付時間内は部屋まで入ることが可能です。それ以外の日程については、セキュリティの観点から、各寮の面会スペースまでとなっております。