学習支援センター

学習支援センター長挨拶

川島 秀明 学習支援センター長
「女性の持つ豊かな力を育む教育」を行う創価女子短期大学。創価の女性教育を担う学び舎で、学生は日常の講義はもちろん、部活動や様々な行事の開催、そして就職、進学等の進路を拓く活動と、まさに「2年間で4年制大学以上の学び」の実現へ努力を重ねています。
こうした学生の日常を、学習面からきめ細かくサポートするのが学習支援センターです。建学の指針を体現し、豊かな社会性を備えた国際人の育成を目指す短大教育を支える仕組みを整えるのが、センターの役割だと考えます。



【学習支援センターの主な活動】

①日常の学習支援
放課後を利用した相談室を運営しています。短大から創価大学へ編入学した先輩が放課後に常駐し、授業の受け方、ノートの取り方、レポート等の課題への取り組み、定期試験の準備など、学習相談を受けています。ここでは、就職や編入学などの進路の相談はもちろん、勉学との両立の悩みや、学生生活の困りごとなど、短大スピリットを燃やす先輩が何でも相談に乗ってくれます。出入りは自由で、グループ学習や自習室としても活用することができます。

②資格試験対策
学習支援センターは短大伝統の「土曜講座」のコーディネートも担っています。資格試験の勉強のアドバイス、資格試験前には「直前対策講座」も開講しています。短大生は卒業までに複数の資格を取得し、また多くの学生が上級資格を取得しています。資格試験への挑戦を通して、自信を持って未来を拓くことができるようにサポートしています。

③英語学習支援
短大にはEL(English Lounge)という外国人留学生と懇談できる部屋があります。授業と連動しており、効果的に英語のレベルアップができるよう、テーマ設定を行ないながら運営しています。この部屋では日本語は禁止。思いを伝えるために、全身で英語に挑戦することができます。また、学習相談として英語学習支援も行なっています。放課後の相談室を利用して、英語の授業や、TOEIC対策、語学研修への挑戦についてなど、語学学習のサポートを行なっています。英語専門の教員による個別相談の実施など、今後もサポート体制を拡大していく予定です。

学習支援センターが担うのは、学生一人ひとりが学びへの挑戦を経て自身の無限の可能性に気付き、自信を持って道を拓くためのサポートです。
今後もより一層の体制強化を続けながら,短大教育の充実に貢献していきたいと思います。

土曜講座

土曜講座とは?

平日の正課授業とは別に、土曜日に開講される無料の資格試験対策講座になります。対象となる資格は、社会で必要となる基本的な常識を学べる「秘書技能検定」や、資産に応じた貯蓄・投資等のプランの立案・相談に必要な技能をはかる「ファイナンシャル・プランニング技能検定」等、社会で求められる技能を習得できる資格になります。受講生の合格率は高く、本学の「資格に強い」伝統を支えています。

学べる検定試験

秘書技能検定
文部科学省が後援する資格の1つ。書類の作成や管理、ビジネスマナーなど幅広い能力を学ぶことができ、秘書職に限らず社会人としての素養を身につけることができる資格です。

ビジネス文書技能検定
文部科学省が後援する資格の1つ。ビジネス実務に役立つ文書作成技能について、幅広い知識と技能を身につけることができます。事務職や営業職に限らず、社会で求められる作法を学ぶことができます。

全国経理簿記能力検定
簿記検定に取り組むことで、会計や経理の仕組みを理解するのに必要な知識を修得できます。経理職に限らず、多様な職種で役立つスキルを身につけることができます。

ファイナンシャル・プランニング技能検定
貯蓄・投資などのプランの立案・相談に必要な技能の程度を検定します。

情報活用検定(J検)
文部科学省が後援する資格で、現代情報社会へ適合した検定試験です。コンピュータ・ネットワークの機能と役割を理解し、適切に活用していける知識を修得します。情報活用力は情報化社会の基本スキルとして、どの進路においても役立つ能力です。

ITパスポート
ITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべきITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。具体的には、新しい技術(AI、ビッグデータ、IoT など)や新しい手法(アジャイルなど)の概要に関する知識をはじめ、経営全般(経営戦略、マーケティング、財務、法務など)の知識、IT(セキュリティ、ネットワークなど)の知識、プロジェクトマネジメントの知識など幅広い分野の総合的知識を問う試験です。ITを正しく理解し、業務に効果的にITを利活用することのできる「IT力」が身につきます。

English Lounge

English Loungeとは?

創価大学で学ぶ留学生と無料で英会話を行えます。実践的な語学力を向上できるとともに、多様な地域の学生と話すことで、国際的な感覚・興味を養うことができます。

学習相談

学習相談とは?

本学卒業生の創価大学に3年次編入した先輩に授業やクラブ活動等を相談することができます。相談内容は自由。相談相手は本学卒業生のため、気軽に相談することができます。授業で求められるレポートの書き方からタイムマネジメント等の学習スキルの相談、またはクラブ活動等、心配なことは何でも相談できます。

オンライン学習相談

本学では2020年度前期は新型コロナウィルス感染拡大の影響により、全ての授業がオンラインにて実施となりました。本学学生の学びをサポートするため、学習支援センターでは本学卒業生の協力の下、オンラインにて学習相談を実施しています。