• NEWS
  • 新年のご挨拶 理事長 田代康則

2018/01/01

新年のご挨拶 理事長 田代康則

 謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

創価大学は創立50周年へ向けてグランドデザインを2010年に発表し、創立者池田大作先生が構想された理想の大学を目指しつつ、建学の精神に基づいた「創造的人間」の育成に取り組んでいます。時代の要請に応じて、学部・学科の設置や改編等を行い、現在は8学部・大学院4研究科・専門職大学院2研究科を擁する総合大学へと発展しました。

 本年4月には、大学院に「国際平和学研究科」を開設し、国際機関等で世界の平和と人類の福祉に貢献できる人材を育成します。また、生涯学習への意欲の高まりに応え、通信教育部に「文学部人間学科」を設置します。さらに、創価女子短期大学では、グローバル社会で活躍する人材を育てるため、これまでの2学科が「国際ビジネス学科」として生まれかわります。
昨年4月には、多くの皆様から賜りました真心からのご支援により「滝山国際寮(男子寮)」、「万葉国際寮(女子寮)」が完成し、日本各地、世界各国から集った寮生が、民族や文化、言語などの差異を乗り越えながら共に学び暮らし、仲良く寮生活を送っています。

 また、学生の成長を経済的な側面からサポートするため、返還義務のない給付奨学金制度の一層の充実にも取り組んでいます。
このように、学生が安心して学べる環境を整えることができるのも、ひとえに卒業生や保護者の皆様をはじめ、ご支援、ご協力をしてくださる多くの皆様のおかげです。あらためて心より御礼を申し上げます。
創価大学・創価女子短期大学は、どこまでも創立者の「学生第一」の精神を堅持し、創立50周年に向けて理想のキャンパスを目指し、これからも邁進していく所存でございます。

 結びに、新しい年のはじめにあたり、皆様のご健勝とご多幸を心からお祈り申し上げます。

2018年1月 学校法人創価大学理事長 田代康則
ページ公開日:2018/01/01