• NEWS
  • フレッシュマンズキャンプを開催しました

2018/05/18

フレッシュマンズキャンプを開催しました

2018年度の新入生研修「フレッシュマンズキャンプ」がA日程(5/16~17)、B日程(5/17~18)の日程で開催されました。会場は都内のリゾートホテルで行われ、短大生はいつもとは違った環境で、基礎ゼミナールで培った研究成果を十分に発揮することができました。

午前中は各基礎ゼミナールで受付をした後、開講式において、開学20周年記念映像が上映され、本学の歴史を学びました。その後、亀田学生部長から挨拶があり、石川学長からは”創立の精神を学ぶ~創価女子短期大学編”を通して、創立の精神について話がありました。

開講式終了後、部屋に分かれて、基礎ゼミナールごとにプレゼンテーション等の最終の詰めの作業が行われました。昼食休憩の後、午後は各基礎ゼミナールによる発表会が行われました。各チーム10分間のプレゼンテーションと5分間の質疑応答が行われました。夕食は、ホテルのフランス料理のコースを。田代理事長の挨拶、水元副学長による乾杯のあと、マナー講師による指導の下、短大生はおいしく料理をいただくことができました。

翌日、修了式が行われ、石井国際ビジネス学科長から、基礎ゼミナールの発表会に関する講評があり、最後に石川学長から  「今日から“フレッシュマン”は終わり。本日から新たなスタートという気持ちで、自立した短大生としてさらに勉学や様々な活動に励み、鍛錬の日々を送ってほしい」との話があり、充実のフレッシュマンズキャンプは無事、終了しました。
ページ公開日:2018/05/18