• NEWS
  • 第7回SLSセミナーを開催しました

2018/11/24

第7回SLSセミナーを開催しました

短大学生課主催SLS(Student Life Support)セミナーの第7回目は、「日本文化を体験しよう!お作法実践セミナー」と題し、11月21日(水)白鳥センターにおいて開催しました。

講師には、本学卒業生で現在は、裏千家今日庵にて準教授をされている阿部宗栄氏を迎え、裏千家茶道について講義をいただいた後、本学の作法部員が手本となって、お菓子とお茶の頂き方を実践的に学びました。和を重んじ敬う心を育む日本の伝統文化を通して、教養を磨くひとときとなりました。

参加した学生の声を一部、紹介します。
「昨年も参加し、特に印象に残っていたため今回も参加しました。寒い中、温かいお茶と美味しいお菓子をいただき、さらに、お茶会でのマナーや礼儀も知ることができる、とても有意義な時間でした。今回学んだ、日本人として、また女性としての所作の美しさを、今後社会に出ても活かしていきます。」(現代ビジネス学科2年)、「セミナーに参加し、作法の魅力に触れることができ、もっと作法を知りたいと思いました。最も印象的だったことは、作法部の皆さんがお手本をされていることでした。私はその姿を見て、教養のある女性はとても魅力的なんだと感じることができました。」(国際ビジネス学科1年)
ページ公開日:2018/11/24