• NEWS
  • 「社会人基礎力育成グランプリ」全国決勝大会で水元ゼミが大賞(経済産業大臣賞)を受賞しました

2019/02/22

「社会人基礎力育成グランプリ」全国決勝大会で水元ゼミが大賞(経済産業大臣賞)を受賞しました

平成30年度「~人生100年時代の~社会人基礎力育成グランプリ」の全国決勝大会が2月19日(火)に東京・文京区の拓殖大学キャンパスで行われ、現代ビジネス学科・水元ゼミのチームrootが経済産業大臣賞(大賞)に輝きました。短大生のチームが大賞を受賞したのは大会史上初の快挙です。

一般社団法人社会人基礎力協議会が主催する「社会人基礎力育成グランプリ」は、学生チームが活動内容やその取り組みを通じてどれほど成長したかを競う大会です。水元ゼミナールのチームrootは脇晴美さん、小櫻茉衣さん、内野夏海さん、森山愛子さんの4名で構成され、「文通による不登校支援~Let'sアナログマジック」とのテーマで取り組み、昨年末の関東地区予選大会を突破したのち、年末年始にかけてブラッシュアップを重ねて準備にあたってきました。

チームrootの皆さんは「前日の練習ではうまくいかないことがあって、大丈夫なのかとても不安でした。当日は緊張しましたが、本番では自信をもって話せたと思います。私たちの考えや思いを聴衆の皆さんに届けたい!という思いで話しきることができました。受賞を聞いた瞬間は本当に頭が真っ白になりました。卒業後は社会人になりますが、今回の経験で培った”社会人基礎力”を実践の場で活かしたいと思います」と喜びの声を寄せてくださいました。
ページ公開日:2019/02/22