• NEWS
  • フレッシュマンズキャンプを開催しました

2019/06/04

フレッシュマンズキャンプを開催しました

2019年度の新入生研修「フレッシュマンズキャンプ」がA日程(5/20~21)、B日程(5/21~22)の日程で開催されました。会場は都内のリゾートホテルで行われ、短大生はいつもとは違った環境で、基礎ゼミナールで培った研究成果を十分に発揮することができました。

午前中の研修では、開学20周年記念映像等が上映され、本学の歴史を学びました。その後、亀田学生部長から挨拶があり、水元学長からは「このフレッシュマンズキャンプで、皆さんはいよいよ“フレッシュマン”を卒業し、“創価女子短大生”としてのスタートを切ります」「気持ちの良い振る舞いができる人に、そして学びへの努力をし続ける一人ひとりに成長していってもらいたい」との話がありました。

午前中の研修終了後、部屋に分かれて、基礎ゼミナールごとにプレゼンテーション等の最終の詰めの作業が行われました。昼食休憩の後、午後は各基礎ゼミナールによる発表会が行われました。各ゼミ10分間のプレゼンテーションと5分間の質疑応答が行われました。夕食は、ホテルのフランス料理のコースを。田代理事長の挨拶、乾杯の後、マナー講師による指導のもと、テーブルマナーを学びながら短大生はおいしく料理をいただきました。

翌日、修了式が行われ、石井国際ビジネス学科長から、基礎ゼミナールの発表会に関する講評があり、最後に水元学長から「国際ビジネス学科の“2期生”として先輩たちに続いて歴史を共に築いていこう」との話があり、充実のフレッシュマンズキャンプは無事、終了しました。
ページ公開日:2019/06/04