• NEWS
  • 5月4日・5日オンラインオープンキャンパスを開催しました

個別相談(受験部)

2020/05/08

5月4日・5日オンラインオープンキャンパスを開催しました

5月4日・5日にオンラインオープンキャンパスを開催しました。新型コロナウイルス感染拡大の影響により、本来キャンパスで行う予定であったオープンキャンパスを中止し、初の試みとしてオンライン形式に変更して開催しました。

プログラムの内容は、短大ガイダンス・体験授業と個別相談を双方向・リアルタイム形式で行い、入試説明会・奨学金説明会・校内案内をオンデマンド配信という形で動画で閲覧できるようにしました(事前予約制)。

短大ガイダンスでは現役学生による体験発表、亀田学生部長による概要説明のあと、水元学長の挨拶があり、両日とも午前の回には、アメリカ・ワシントンDC在住で国際機関に勤務している本学卒業生から、未来の”妹”である中高生の参加者に対して、エールが送られるなど、オンラインだからこそできる空間を一気に乗り越えた交流が展開されていました。また短大ガイダンスのあと、引き続き体験授業が行われ、山本教授によるE-Swansの授業と大野教授によるビジネスに関する授業が行われました。

さらにオンラインでの個別相談では、教職員のほかに、受験部に所属している現役短大生もオンラインで参加。直接会って話すことは叶いませんが、参加した高校生は先輩たちとの対話で、より短大に親しみを感じてくれていたようです。

以下、参加された皆さまの声です。「東京まで中々行けることが無いので今回のオンラインでの説明を受けられてとても嬉しかったです。 また、今後オープンキャンパスへ行ける機会があれば直接行きたいと更に思えるような機会になりました。」(愛知県・高校2年生)、「オンラインということで緊張していましたが、 担当の方々が優しく質問を聞いてくださったことと丁寧に答えてくださったのでますます入学したい気持ちが膨らみました。」(神奈川県・高校3年生)

今後もホームページ等を活用し、本学の特長や魅力等を幅広く発信していく予定です。
 
ページ公開日:2020/05/08