• NEWS
  • 第2回SLSセミナーを開催しました

2020/10/28

第2回SLSセミナーを開催しました

短大学生課主催「第2回スチューデントライフサポート(SLS)セミナー」では、「心と体のリフレッシュ」とのテーマで、10月21日(水)にオンラインで開催しました。

講師には、本学学生相談室カウンセラーで臨床心理士の大網啓子様を迎え、「ストレスとは?」「ストレスや疲れを溜めないために」「ストレス対処法・ストレスケア」の3点についてお話がありました。

ワークでは、参加者それぞれの好きなことやホッとする時間などを書き出し、“心の救急箱”をシェアする一幕も。リラックスする呼吸法なども実践し、心休まる時間となりました。

参加した学生の声を一部、紹介します。「最近、なんだか気持ちがだらけている感じがして、何に対してもやる気が起きなかったのですが、今回のセミナーに参加し、今の気持ちの状況がよく理解でき、ストレスの対処法について本当に参考になりました。」(2年)、「自分自身が気付かぬうちにストレスを感じてしまっていることがあると思うので、授業の合間にストレッチをしたり、寝る前にリラックスした気持ちを作るよう意識していこうと思いました。友達の意見も参考にして、自分に合ったストレス解消方法を探してみたいと思います。」(1年)

次回の「第3回SLSセミナー」は、11月18日(水)に人材開発コンサルタントの堺 真理子様にご担当いただき、「一流の女性としてのマナー」とのテーマでオンラインで開催する予定です。是非、1年生は全員、また多くの短大生の皆様のご参加をお待ちしております。
ページ公開日:2020/10/28