• NEWS
  • 第3回SLSセミナーを開催しました

2021/05/24

第3回SLSセミナーを開催しました

短大学生課主催のSLS(Student Life Support)セミナー第3回目は、「女性のためのマナー講座」とのテーマで、5月19日(水)にオンラインで開催されました。

講師には人材開発コンサルタントの堺 真理子氏を迎え、ビジネスマナーやホテルマナー、テーブルマナーについての講義と演習が行われました。聡明な振る舞いができる心がけとして、ビジネスシーンや公共の場をイメージしながら「相手を思い遣る」ポイントを押さえた講義と、教室の一角をレストランのテーブルに見立てたテーブルマナーが実演され、オンラインではありましたが、画面越しに参加した学生から満足の声が寄せられ、学びの多い有意義な時間となりました。

以下、参加した学生の声を一部紹介します。
「きれいなお辞儀は、誰かに教わったから行うのではなく、相手に深い感謝の気持ちを込めてすることを確認できました。将来、ホテルでビュッフェに参加できる機会があったら、今日教わったテーブルマナーを是非やってみたいと思いました。」
「社会に出た時だけでなく、身近な場面でも役立つマナーや礼儀作法を学べてすごく良かったです。今はコロナがあってレストランで実際に試すことはできないけれど、自宅での食事の時などにも練習してみようと思いました。」
ページ公開日:2021/05/24