2022年新年のご挨拶 学長 水元 昇
新年、明けましておめでとうございます。
皆様のご健康とご多幸を心からお祈り申し上げます。
本学は、「知性と福徳ゆたかな女性」「自己の信条をもち人間共和をめざす女性」「社会性と国際性に富む女性」との建学の指針をもとに、「女性の持つ豊かな力を育む教育」を目指し、多くの卒業生を社会に、世界に、地域にと送り出してきました。
本年はいよいよ開学40周年に向けて掲げた「短大中期計画」の2年目に入ります。さらなる飛躍の年として教職学一体で取り組んでまいります。
この中期計画では「女性(あなた)が輝く未来を拓く」とのテーマを掲げ、輝く女性育成とSDGsの推進という二つの柱を軸として取組を開始しました。輝く女性育成推進では、「これからの社会と女性の生き方や働き方」の企画セミナーや「偉人に学ぶ女性の生き方」のワークショップや勉強会を開催し取組を実施しました。SDGs推進では、授業やゼミナールでの学びをもとに様々な学生提案が生まれ、学生発表会等でも大活躍しています。特に「生理の貧困」についての学生提案から、関東の女子大で初めて本学の女子トイレに生理用品の無料ディスペンサーが設置され、大きな一歩を記すことができました。
国際ビジネス学科のスタートから5年目。E-Swans(英語特別プログラム)も一定の成果を収め資格取得においてもビジネス特設クラスを中心に上級資格も数多く取得するなど、確実に教育成果を上げることができています。そして、今年4月からは確かな実力を身につけ社会で輝く女性を育成するための新たなカリキュラムがスタートします。
コロナ禍という未曽有の状況が続いていますが、今後も最大の注意を払い、創立者池田大作先生の示された建学の指針に適う「創価の女性教育の城」を目指して、どこまでも学生第一で、教職員一同、力を合わせて取組んでまいります。
何卒、よろしくお願い申し上げます。
2022年1月 創価女子短期大学学長 水元 昇