• NEWS
  • 海外企業で働く卒業生との懇談会「これからの社会と女性の働き方」を開催

2022/02/03

海外企業で働く卒業生との懇談会「これからの社会と女性の働き方」を開催

 1月31日(月)、本学の輝く女性育成推進企画の懇談会「これからの社会と女性の働き方 ~海外企業で働く(1)」を開催しました。オンラインで、海外企業で働く黒岩慶子さん(本学5期卒業、アメリカ・ロサンゼルス在住)を迎え、現役短大生と懇談頂きました。
 
 日本の大手銀行に十数年間勤務した経験、「世界に羽ばたく」との夢を叶えての留学、そして現在までアメリカ・ロサンゼルスでキャリアを重ねてきた経験を通して、参加した短大生45名に励ましが送られました。
 
 懇談の中では、ジョブ型雇用が主流のアメリカでは、学生時代から自分のキャリアを意識して、自分の得意とするものに磨きをかけていく傾向にあることが語られました。また、自分の意見を言えることが大切で、一歩勇気を出して言葉を発していく、その積み重ねが大事であることを、経験を通して語られました。

 参加した学生からは次のような声がありました。
・コロナ禍で短期留学ができなく、海外企業への就職も厳しい中で、未来が見えず自分の中で夢を諦めかけていましたが、黒岩さんの話を聞いて未来に希望が持てました。
・何かを始めるのに遅すぎることはないということを改めて実感することができ、恐れずに、自分のやりたいと思ったことに勇気を持って挑戦していきたいと思いました。
ページ公開日:2022/02/03