• NEWS
  • 第3回「偉人に学ぶ女性の生き方」勉強会 「ストウ夫人(『アンクルトムの小屋』)、『愛の妖精』」を開催しました

2022/02/10

第3回「偉人に学ぶ女性の生き方」勉強会 「ストウ夫人(『アンクルトムの小屋』)、『愛の妖精』」を開催しました

 2月8日、本学の輝く女性育成推進企画の勉強会『偉人に学ぶ女性の生き方-創立者の語らいより』をオンラインで開催しました。
勉強会は、創立者が短大生に講義やメッセージで語って下さった偉人や小説について学び・語らう機会として開催。今回の第3回勉強会ではストウ夫人(『アンクルトムの小屋』の作者)と、小説『愛の妖精』」について学びました。
 
 参加者の声を紹介します。
「ストウ夫人が若い時に見た奴隷のことを1つの原点に『アンクルトムの小屋』を執筆し社会に大きな影響を与えたことを学んで、私も短大時代に将来に繋がる原点を築けるよう、今日からまた様々なことに挑戦していきたいと思いました。」
「『愛の妖精』を通して学んだ「自分が正しいと信ずるままに強く生きることこそ大切」との言葉が心に残りました。信念を貫く自分になりたいと感じました。」
「グループディスカッションで様々な考えを知り、捉え方の視野が広まりました。また、良書に触れていく良い機会となりました。」
ページ公開日:2022/02/10