• NEWS
  • 八王子市役所(男女共同参画課)とSDGsの取り組みについて意見交換をしました

2022/02/11

八王子市役所(男女共同参画課)とSDGsの取り組みについて意見交換をしました

 先日、八王子市役所(男女共同参画課)の担当者が本学を訪問し、短大生のSDGsに対する取り組みについて意見交換を行いました。短大生から、日頃の研究成果(生理の貧困に関する研究)を発表した上で、質疑応答を行いながらディスカッションを行いました。短大生にとって、今後のSDGsの取り組みについて考える良い機会となりました。また、学内2階の女子トイレ内に設置された、生理用ナプキンの無料提供サービス「OiTr(オイテル)」を視察し、短大生より設置に向けた経緯などを説明し、意見交換を行いました。

 参加した学生からは次のような声が寄せられました。
「学生の視点では気づくことが難しいコメントをいただき、大変に勉強になりました」
「生理の貧困の根本的な原因について、様々な角度から考える必要があることが分かり、非常に有益な意見交換となりました」
本学は、これからも「住み続けられるまちづくりを(SDGs目標11)」実現していくために、SDGs(持続可能な開発目標)の推進に努めていきます。
ページ公開日:2022/02/11