• NEWS
  • 防犯交通安全講習会を行いました

2022/04/08

防犯交通安全講習会を行いました

     全学生を対象とした「防犯交通安全講習会」を、4月4日(月)に短大・白鳥体育館で行いました。はじめに、八王子市役所の方より「八王子市におけるゴミの分別・取り組み」について話がありました。その後、自転車の交通ルールについて学生課職員より確認があり、日光警備保障株式会社の皆様による「女性のための防犯講習会」が行われました。今回は、①防犯の基本、②痴漢対策、③女性の一人暮らしの注意ポイントについてレクチャーがありました。約2年ぶりの対面開催となり、犯罪被害にあわないためのポイントや、護身術を学び、自分の身は自分で守るとの防犯意識を高める有意義な講習会となりました。

     一部、参加した学生の声を紹介します。
    「この春から、寮生活を終えて一人暮らしが始まったので、今日学んだことに注意しながら一年を過ごしていきたいと思います。」「護身術などを実際に見て学ぶことが出来て良かったです。実家暮らしですが、他人事だとは思わずに改めて意識する良い機会になりました。」「充実した講習会でした。特に不審者の話では、電車内での対応の仕方や判断基準がとても参考になりました。電車とバスを利用して通学するため、気をつけていきたいと改めて思いました。」(2年生)
    「高校生のころと違って帰宅時間が遅くなることが増え、生活環境も変わったので、事件や事故に巻き込まれないように気を付けていきたいと思いました。」「実際に痴漢や不審者に遭った時に実践できるか分かりませんが、護身術や防犯対策などを知ることが出来て良かったです。これから気をつけて生活していきたいと思いました。」(1年生)
    ページ公開日:2022/04/08