• NEWS
  • 短大生活プランニングセミナーを開催しました

2022/05/09

短大生活プランニングセミナーを開催しました

    短大学生課主催「ステューデントライフサポート(SLS)セミナー」の第1回目として、「短大生活プランニングセミナー」を5月5日(木)に、短大200教室で開催しました。

    1年生を対象として行った今回のセミナーでは、本学卒業生の高野清美さん、前田春香さん、森脇光子さん、行田清美さんをお迎えし、「先輩から学ぶ生き方~短大スピリットを胸に輝くために~」とのテーマで、パネルディスカッション形式で行われました。

    セミナーでは、卒業生の皆さんがご自身の学生生活を振り返り、短大の2年間、どのような目標を立てて努力されてきたか、その結果何が掴め、どう社会に貢献できているか語りかけ、短大現役生に渾身のエールを送りました。

    ある卒業生は、「2年間で熱中できるものを見つけてほしい。将来に直接関係しなくても、必ず人生の基盤になっていくと思います!」と話し、またある卒業生は、「友情を深め、食らいつく思いで、2年間で4年分の学びをしていってほしい。“こうしたい”“ああなりたい”という思いを大切に挑戦していってほしい。」「悩んだ時は、一人で悩まず誰かを頼ってほしい」との励ましを送り、参加した短大生の心には勇気の光が灯りました。また、さまざまな職種で働く卒業生の姿を通し、将来への夢や希望が広がりました。

    一部、参加者の声をご紹介します。
    「先輩方の話を直接聞くことができて良かったです。自分も頑張っていこうという気持ちと、これからの短大生活が楽しみな気持ちになりました。」「先輩方のお話を聞いて、挑戦の2年間にしていきたいと感じました。短大時代があったから、進学しても社会に出ても頑張れたというお話に、短大で勉強させていただけていることに感謝して、今ある生活をより深いものにしていきたいと思いました。」「将来就きたい職業や、やりたいことが決まっていないので、まずは自分が興味のある物から深く知っていきたいと思いました。自分の強みとなるものを見つけ、極めていきたいです。」




     
    ページ公開日:2022/05/09