• NEWS
  • 第2回SLSセミナーを開催しました

2022/05/19

第2回SLSセミナーを開催しました

    短大学生課主催SLS(Student Life Support)セミナーの第2回目は、「女性のためのマナー講座」とのテーマで、5月18日(水)に短大400教室で開催されました。

     

    昨年、一昨年はオンラインでの開催となったため、2年ぶりに対面で実施された今回のセミナー。

    講師には、株式会社ビズアップ総研 専任講師 堺 真理子氏を迎え、ビジネスマナーやホテルゲストマナー、テーブルマナーをメインに、実演を含めながら行われました。「創価のプリンセスである皆さんが、創価女子短大の看板を背負って、自信を持って社会で活躍できるように」との思いで講義される堺さんの話に、真剣な様子で参加する学生の姿がありました。

     

    以下、参加した学生の声を一部紹介します。

    「日常生活では教わることのないマナーを学ぶことができ、どこに行っても恥ずかしくない大人の女性になりたいと思いました。」

    「自分の立ち居振る舞いや美しいマナーは相手へのリスペクトになることを学びました。身につけるのは大変ですが、少しでも自分の生活に馴染ませていきたいです。」

    「来年から就職活動が始まりますが、その際に、今日学んだお辞儀の使い分けなどをしっかり身につけ、使えるようにしていきたいと思いました。」





     
    ページ公開日:2022/05/19