• NEWS
  • フレッシュマンズキャンプを開催しました

2022/06/03

フレッシュマンズキャンプを開催しました

    短大伝統のフレッシュマンズキャンプが5月25日(水)の午後、短大400番教室で開催されました。1年生が一堂に会し、建学の指針を深め短大で学ぶ意義を確認する研修となりました。

     

    第1部では、記念映像上映のあと、川島学生部長による講義があり、第38回入学式での創立者メッセージを通して、地球民族として学究に取り組む短大生活の意義について確認がありました。また、水元学長による講義では、『創立の精神を学ぶー創価女子短期大学編』の特別寄稿を通して建学の指針について確認があり、開学40周年に向けて一人一人が輝く短大の取り組みと、その使命について学ぶことができました。

     

    第2部では小グループに分かれてディスカッションを行い、教員と学生課職員が入って建学の指針に示された創立の精神を探求する語らいが広がりました。

     

    以下、参加した学生の声の一部を紹介します。

    「いろいろな地域から集った友人と切磋琢磨し合い、刺激をもらいながら、短大生活をより充実させていきたいです。そのためにも、短大でしかできないことに日々挑戦していきたいと思います。」

    「自分が自分の力を信じてあげることが一番大切なんだと感じました。限界を決めつけずに、短大での学びを通して自分の持つ力を最大限まで伸ばしていけるよう、資格取得など挑戦し、さまざまなことを経験し吸収していくことで自分自身を成長させていきたいです。」




     
    ページ公開日:2022/06/03