第4回「偉人に学ぶ女性の生き方」勉強会 「サーラ・ワイダー博士」を開催しました

 9月23日、本学の輝く女性育成推進企画の勉強会『偉人に学ぶ女性の生き方-創立者の語らいより』を開催しました。
今回の第4回勉強会では「サーラ・ワイダー博士」について学びました。ワイダ―博士は、エマソン協会元会長で詩人。全米屈指の教養大学・コルゲート大学の教授として、女性学、英文学などの講座を担当されてきた方です。

 2012年秋に創価女子短期大学で「完全に平和な道を歩む―池田会長の詩に学ぶ平和の意義」との講演をされるなど、これまで3回に渡って本学を訪問されています。
 
 2013年には創立者池田先生との対談集『母への讃歌――詩心と女性の時代を語る』を発刊しています。
勉強会においては、ワイダー博士と本学創立者池田先生、学生との交流の歴史について、また、ワイダ―博士が短大で講演された内容について学びました。

参加者の声を紹介します。
・ワイダー博士の講演で「この創価女子短期大学で学ぶことは、すでに暴力ではなく知恵と知識で世界を平和にする道を選ぶこと」と語られた言葉から、私たちが短大で学ぶ2年間に深い意味があると感じました。今この創価女子短期大学で学ばせて頂いていることに感謝して、完全に平和な道を進む女性になれるよう、日々励んでいきたいと思いました。
・「何かを恐れているような贅沢な時間はありません。」との言葉が印象的でした。先のことに恐れているのではなく、今の自分ができる最大の努力をしていきたいと思いました。

Share