• NEWS
  • 防犯・交通安全講習会を行いました

2023/04/11

防犯・交通安全講習会を行いました

    4月4日(火)、新年度オリエンテーションの一環として、白鳥体育館にて「防犯・交通安全講習会」を行いました。はじめに、八王子市役所より八王子市におけるゴミの分別・取り組みについてご説明いただきました。その後、短大学生課より自転車の交通ルールについて確認があり、日光警備保障株式会社の皆様による「防犯・安全講習会」を行っていただきました。

     

    今回は、①防犯の基本、②護身術、③女性の一人暮らしの注意ポイントについてレクチャーがありました。八王子市における事件・事故事例を通し、各自の“危険度チェック“を行い、犯罪被害に遭わないためのポイントを学びました。護身術では、危険に直面した際、安全に逃れる方法など実技を通しての訓練が行われ、防犯意識を高める講習会となりました。

     

    一部、参加者の声を紹介します。

    「危険な事件がこんなにも身近で起きていることを知り、他人事にしてはいけないと思いました。服装や行動の違いで自分の身を守ることが出来るので、教えていただいたことを生かして安全な学校生活を過ごしたいです」

    「護身術を友達と実践してみることでしっかり理解することができました。もしそういう場面に遭遇してしまっても、落ち着いて今日学んだことを実行できるようにしたいです」

    「女性でもできる護身術を知らなかったので、とても参考になりました。普段から不審者に狙われないことを大前提に、今日教えてもらったことを忘れないようにしたいと思います」


     
    ページ公開日:2023/04/11