• NEWS
  • 第7回SLSセミナーを開催しました

2023/10/20 15:56

第7回SLSセミナーを開催しました

    10月16日(月)、学生課主催の第7回SLS(Student Life Support)セミナーを短大200教室で開催しました。今回は、「心と身体のリフレッシュ」をテーマに本学学生相談室の山城沙千子カウンセラーが講演しました。

     

    セミナー前半では、ストレスが「身体面」「精神面」「行動面」に与える変化について説明があり、無意識のうちにたまっているストレスの存在に気づくヒントを学びました。また、自分でできるストレスをためない工夫についてご紹介いただき、過度なストレスを未然に防ぐことの大切さについても確認しました。

    セミナー後半では、困難から立ち直る「回復力」であるレジリエンスについて説明があり、レジリエンスは誰でも身につけることができる力であることをお話しいただきました。

     

    参加者からは、次のような声が寄せらせました。

    ・自分のことを見つめ直す機会になりました。セミナーで教えていただいた呼吸を整えるエクササイズをこれからも実践していきたいです。

    ・意識しないと気づくことができない「ストレス」について学び、今後の生活の中でストレスと上手に付き合っていきたいと思いました。

    ページ公開日:2023/10/20 15:56